FC2ブログ

おやぢのGadget Diary!

Yahoo!Blogから引越ししてきました

朝日新聞素粒子 タバコ嫌い 安倍さん嫌い 自民党嫌い(笑)



イメージ 1

朝日新聞夕刊コラム 素粒子を書いている人はタバコ吸わないんだ。新聞記者がくわえ煙草で鉛筆を走らせるイメージは遠い昔の事か。きっとスタバでマックパチパチ、絞り出すような名文ではなく、サラリという感じで原稿をメール送信。禁煙バーなんてのがあるとは知らなかった。

スポンサーサイト



NHK関連会社社員切りつけ、韓国籍の男を殺人未遂容疑で逮捕へ



変なニュース、何で韓国籍?在留資格がない韓国人の凶行。
イメージ 1

NHK関連会社社員切りつけ、韓国籍の男を殺人未遂容疑で逮捕へ
今月18日、東京・渋谷区の路上で、NHKの関連会社の社員の男性が首を切られ大けがをした事件で、警視庁は韓国籍の男を殺人未遂の疑いで30日にも逮捕することがわかりました。
 この事件は今月18日、渋谷区のNHK放送センター近くの路上で、NHKの関連会社に勤める48歳の男性が首を切られ、全治3か月の重傷を負ったものです。
 その後の捜査関係者への取材で、入管難民法違反の疑いで逮捕された、韓国籍の40代の男について事件への関与が強まったとして、30日にも殺人未遂の疑いで逮捕することがわかりました。
 男は、事件の翌日に警察署に出頭し、関与をほのめかす供述をしていたということで、警視庁はさらに詳しいいきさつを調べています。

auがネットフリックスと連携



いいね!スマホでNetflix。
スマホにワンセグ!よりこっちがいいなぁ~

auがネットフリックスと連携


KDDIはきょう、米動画配信大手のネットフリックスと業務提携し、スマートフォンの通信料金と、ネットフリックスの番組見放題サービスをセットにした新たな料金プランを発表しました。既存のプランに1,000円を上乗せした月額5,500円で、ネットフリックスと5GB分のデータ通信を加えるというものです。豊富なコンテンツを抱えるネットフリックスと組むことで、新規顧客の取り込みにつなげたい考えです。

フィリピン大統領、南支那海の資源めぐり「戦争始める」!



カエタノ外相は、中国が南シナ海で天然資源の採掘に乗り出せば、ドゥテルテ氏は戦争を始めるだろうと述べた!

フィリピン大統領、南シナ海の資源めぐり「戦争始める」 外相演説


フィリピンのドゥテルテ大統領。カエタノ外相は、中国が南シナ海で天然資源の採掘に乗り出せば、ドゥテルテ氏は戦争を始めるだろうと述べた
(CNN) フィリピンのカエタノ外相はこのほど行った演説の中で、もし中国が南シナ海で天然資源の採掘に乗り出せば、ドゥテルテ大統領は戦争を始めるだろうと発言した。
カエタノ外相は28日に外務省で行われた国旗掲揚式典で、南シナ海の軍事拠点化を進める中国に対してフィリピンは温厚な政策を取っているとする見方に反論。「(中国政府には)レッドライン(越えてはならない一線)があり、我々にもレッドラインがある。それは大統領も明言している。もし南シナ海のフィリピン海西部で天然資源を採掘する者があれば、大統領は戦争を始めるだろう」と語った。
複数の国が領有権を争う南シナ海では、中国が人工島に初めて爆撃機を着陸させたと伝えられ、緊張が高まっている。
2016年にドゥテルテ大統領が就任して以来、フィリピンはこの問題に関して中国に対する姿勢を軟化させ、今年4月にはドゥテルテ大統領が、中国の習近平(シーチンピン)国家主席のことを「大好き」とまで発言していた。
そうした姿勢に対する批判を受けて、大統領が強硬姿勢に転じたのかどうかは分からない。
フィリピン政府は南シナ海の原油や天然ガス資源について、中国との共同探査を模索している。
カエタノ外相は、南シナ海での中国での行為に対して抗議するよう何度も求められていると述べ、「適切な時にあらゆる外交努力を行っている」と語った。一方で、中国の軍事化のみをあげつらって批判するのは不当だとも述べ、「巨大海軍艦が航行することは軍事化ではないのか」とも問いかけた。
米軍は、南シナ海に中国が造成した人工島の近くで海軍艦を航行させる「航行の自由作戦」を展開している。

南朝鮮出稼工像、31日に強制撤去=カツアゲ団体応じなければ(笑)



道路を管理する釜山市東区は30日、出稼工像を置いたカツアゲ団体が自主的に撤去しなければ31日午後に強制撤去すると発表!いいね、内紛状態。

徴用工像、31日に強制撤去=団体応じなければ-韓国・釜山

30日、韓国南部・釜山の日本総領事館近くに放置された徴用工像(EPA=時事)
 【ソウル時事】日本統治時代に朝鮮半島から徴用された労働者を象徴する像が韓国南部・釜山市の日本総領事館近くの歩道に放置されている問題で、道路を管理する釜山市東区は30日、徴用工像を置いた労働団体が自主的に撤去しなければ31日午後に強制撤去すると発表した。フォークリフトを用いて、市内の国立歴史館に移すとみられる。

フィルムカメラ販売終了 キヤノン、80年の歴史に幕



フィルムカメラ販売終了 キヤノン、80年の歴史に幕


販売を終了したキヤノンのフィルム一眼レフカメラ「EOS―1v」
 キヤノンは30日、フィルムカメラの販売を終了したと明らかにした。唯一の現行機種だったフィルム一眼レフカメラ「EOS―1v」の出荷を同日付で終了した。2010年に生産は終了しており、在庫分の出荷を続けていた。キヤノンのフィルムカメラは約80年の歴史に幕を閉じる。
 キヤノンは前身会社が1936年に35ミリフィルムカメラ「ハンザキヤノン」を発売してから一貫してフィルムカメラを販売してきた。
 大手メーカーでは、ニコンがフィルム一眼レフカメラ2機種の販売を続けている。

H.I.S.が海外旅行者に「変なSIM」発売 1日500円



へぇ~海外用変なSIM。
これいいじゃん。1日500円。
通話ができないのが残念だけど、三大キャリアの海外ローミング、MVNO海外SIMより安い!

H.I.S.が海外旅行者に「変なSIM」発売 1日500円
 H.I.S.Mobileは5月23日、日本からの海外渡航者向けに、格安SIMカード「変なSIM」を7月1日に発売すると発表した。75の国と地域で、一部を除き4G・LTE回線を利用できる。SIMカード本体は990円(税別、10月以降は1980円)で、通信料は500円(1日当たり200MBまで、不課税)。
 SIMロック解除済みか、SIMフリーの端末を用意し、変なSIMカードを挿入して使う。出国前に専用アプリで渡航先の通信プランを購入。現地でアプリを操作すると、通信設定(APN設定)の書き換えが自動で行われ、通信が可能になる。ユーザーの負担になる、端末設定の手間を軽減した。
 1日の通信量が200MBを超えると、通信速度が低速(128kbps)に切り替わる。無料のテザリング機能も提供する。
利用手順専用アプリ
 H.I.S.Mobileは、エイチ・アイ・エス(H.I.S.)と日本通信が2月に設立した。旅行先で、カメラや地図、翻訳などスマートフォンの機能を活用する場面が増える中、H.I.S.の販売網と日本通信のモバイル事業のノウハウを組み合わせ、ユーザー獲得につなげる。

北朝鮮「瀬取り」の疑い=北朝鮮「瀬取り」の疑い=政府が5例目公表



国籍不明船は中国国旗とみられる旗を掲げていた!やはり独裁国同士(笑)

北朝鮮「瀬取り」の疑い=政府が5例目公表
瀬取りをしていたとみられる北朝鮮籍タンカー=19日(防衛省提供)
 政府は29日、北朝鮮籍タンカーが19日未明に東シナ海の公海上で国籍不明の小型船に横付けしているのを確認したと発表した。国連安全保障理事会の制裁決議で禁止された「瀬取り」と呼ばれる洋上密輸の疑いが強いと分析。国連に通報するとともに、関係国と情報を共有した。政府による北朝鮮「瀬取り」の公表は5例目。
横付けして照明を点灯している北朝鮮籍タンカー(右)と船籍不明の小型船舶(左)=19日、東シナ海(防衛省提供)
 海上自衛隊のP3C哨戒機が、中国・上海の南東約350キロの沖合で発見した。2隻は夜間に接舷して照明をつけ、ホースを接続していたという。北朝鮮船は国連が制裁対象に指定した「JI SONG 6号」と特定。一方、国籍不明船は中国国旗とみられる旗を掲げていたため、政府は同国に通報した。

韓国サムチョン電子、頼みのスマホ事業にも陰り



Galaxy コケたらサムチョンコケた。サムチョンコケたら韓国コケた(笑)

サムスン電子、頼みのスマホ事業にも陰り
2013年時点でサムスン電子の全世界におけるスマートフォンの市場シェアは32.3%だった。同年のサムスン電子の営業利益36兆7850億ウォン(約3兆7400億円)のうち60%を超える25兆ウォンをスマートフォンで稼ぎ出した。しかし、昨年にはシェアが21.1%と10ポイント以上低下。営業利益は11兆8300億ウォンにとどまった。わずか4年で利益が半分以下になった。特に世界最大の市場である中国でサムスン電子のシェアは昨年10-12月期に0.8%まで低下。ギャラクシーS9を発売した今年1-3月期でも1.3%にとどまった。インドでも中国の小米(シャオミ)にトップの座を譲った。代表的なプレミアム市場である米国では22%のシェアを握るが、アップル(42%)との差は徐々に広がっている。
 半導体、ディスプレー、超小型カメラ、センサーなど1000を超える部品で構成されるスマートフォンは先端技術の結晶だ。サムスン電子は世界最高の半導体・ディスプレー技術をスマートフォンを通じて具現してきた。スマートフォン事業が揺らげば、サムスンの独壇場だった部品事業にも影響が避けられない。
 韓国科学技術院(KAIST)のキム・ジョンホ電気・電子工学部教授は「スマートフォンは企業が最先端の技術力を消費者に示し、評価を受けるという点でIT産業では自動車のような存在だ」と指摘した。
 サムスンのスマートフォンの没落は「IT大国コリア」が直面する危機を示す端的な例だ。韓国製造業はサムスン電子、SKハイニックスが率いる半導体を除けば、スマートフォンのように大半がマイナス成長だ。今年1-3月期の両社の営業利益が上場企業全体に占める割合は50%に迫る。こうした状況で半導体までもが不振となれば、韓国の産業は大きな打撃を受けるとの悲観論がある。

 韓国は未来産業の分野でも米国、中国などライバル国に押されている。グーグル、フェイスブック、アマゾンなど米国のシリコンバレー企業は人工知能(AI)、ビッグデータ、クラウド、自動運転車という第4次産業革命の中心市場を既に先取りした。ビッグデータ産業のインフラであるクラウドサービスはアマゾン、グーグル、マイクロソフトが世界市場の90%以上を掌握した。アマゾンは昨年、クラウド市場で175億ドル(約1兆9200億円)を売り上げ、営業利益は43億ドルを記録した。
 中国企業は8000億元(約13兆6800億円)に及ぶ政府の資金支援を得て、半導体・ディスプレー産業で韓国を猛追している。代表的な中国の電子商取引企業、アリババ(阿里巴巴)はAIによる顔認識、ビッグデータ、フィンテックなどの先端分野に150億ドルをつぎ込んでいる。
 一方、韓国企業は個人情報保護など山積する規制に阻まれ、未来産業に挑戦すらできずにいる。韓国経済研究院は28日、第4次産業関連の12団体を対象に行った調査の結果、韓国はバイオ、モノのインターネット(IoT)、ドローン(小型無人機)、ブロックチェーンという第4次産業革命の技術で米日のみならず、中国にも大きく後れを取っているとし、5年後でも追い付くのは難しいと予測した。韓国の現在の技術力を100とすると、中国は108、日本は117、米国は130に相当すると試算した。
 漢陽大の金昌経(キム・チャンギョン)科学技術政策科教授は「韓国は政府も企業もスマートフォンや半導体の次の産業について全く考えていない状態だ。破格の規制緩和で企業が思い通りに挑戦できる条件を整えなければ、韓国の競争力はますます低下が避けられない」と指摘した。

韓国の観光地で売られているあの飲み物に衝撃の事実=韓国ネット「監獄に入れるべき」「見た目からして嫌」



韓国で人気の「点滴パック」は細菌だらけ(笑)アホの新聞社がまた取り上げてくれるはずなのにねぇ~

韓国の観光地で売られているあの飲み物に衝撃の事実=韓国ネット「監獄に入れるべき」「見た目からして嫌」

2018年5月28日、韓国・中央日報はこのほど、韓国の子どもたちに人気のある「飲み物」の衝撃的な事実について報じた。

記事が紹介する飲み物とは、親子連れが多く訪れる観光地などで販売されている「点滴パック」型の色とりどりの果汁飲料。今月17~18日に主要観光地で行った韓国・食品医薬品安全処(食薬処)の調査の結果、細菌だらけであることが判明したというのだ。

中でも、全羅北道(チョルラブクド)全州(チョンジュ)市にある会社が販売していた済州(チェジュ)のみかん飲料からは基準値(1ミリリットル当たり100以下)を超える5500~4万7000の細菌が検出された。製品は全州韓屋(ハンオク)村内のスーパーや飲食店などで販売されていたという。同社は大型スーパーで果汁飲料を購入して別の容器に移し替え、その後点滴パックに移す際にホースを使用していたとされる。

さらに摘発されたみかん飲料以外にも、「血液」のように見える色の濃い飲料もあった。対応チームトップのキム・ヒョンジュン氏は「この類の製品は嫌悪感を呼び起こす恐れがある。子どもたちは好奇心で購入してしまうため、早期に対応に乗り出すことになった」と話している。なお、当該製品は直ちに回収措置が取られたとのこと。

記事では、食薬処はこれからも無届け営業、非衛生的な製造ㆍ小分け・販売行為などに対する特別取り締まりを続ける計画と伝えている。

これを受け、韓国のネットユーザーからは30代の男女を中心にたくさんのコメントが寄せられている。「気持ち悪い」「見た目からして嫌」「伝統的な韓屋村で点滴パック?」「あの長い管もしっかり消毒されてるかな?」「病弱な人が見たらどう思うかな?」など否定的な意見が大半を占め、「子どもに買ってあげる親がいるの?」と非難の矛先は保護者にも向けられている。

また「食べ物でふざける人は監獄に入れるべき」と厳しい処罰を求める声も上がった。(翻訳・編集/松村)