FC2ブログ

おやぢのGadget Diary!

Yahoo!Blogから引越ししてきました

「竹島は日本領」 学習指導要領に日本国内からも懸念の声



イメージ 1
「一方的な主張を反復的に教育するのはよくない」(笑)韓国がやっていることじゃん!こういう売国奴的発想はどこから来るのか?韓国に玉握られているに違いない。

「竹島は日本領」 学習指導要領に日本国内からも懸念の声
日本政府が30日、全ての高校で「竹島は日本固有の領土」と教えるよう義務付ける学習指導要領を公示した。
 学習指導要領とは、児童・生徒が各科目で必ず学ぶべき内容や授業の分量を定めた文書で、法的拘束力を持つ。小中学生については昨年既に同様の措置を取っていた。
 安倍政権前まで文部科学省は、学習指導要領よりも拘束力が弱い学習指導要領解説書にのみ、「独島(日本名:竹島)は日本領と教えなければならない」という内容を明記していた。
 学習指導要領解説書は、ほとんど全ての第一線の学校および教科書出版社が従っている文書だが、法的に必ず従うべき義務はない。
 このため、中学校では地理・公民・歴史など全ての社会科の教科書に「独島は日本領」という内容が載っていた反面、小学校は5年生向けで4種類、6年生向けで3種類の教科書にのみ関連内容が載っていた。
 安倍政権は、昨年中に小中学校の学習指導要領を、今年になって高校の学習指導要領を順次改正した。これにより日本の次の世代は、小中高と進学する各段階で少なくとも1回以上、「独島は日本領」と繰り返し学ぶシステムが完成した。これに対し日本国内からも「一方的な主張を反復的に教育するのはよくない」という懸念が出ている。

スポンサーサイト



頭狂新聞【社説】麻生財務相発言 このレベルの大臣では 目くそ鼻くその争い(笑)



イメージ 1

でも、モリカケよりも追求して欲しい北朝鮮ミサイルカツアゲ、日本人拉致はどうでもいい頭狂新聞社。レベルのモンダイでは最低レベルか。

【社説】麻生財務相発言 このレベルの大臣では
麻生太郎財務相が「森友の方がTPP11より重大だと考えているのが日本の新聞のレベル」と述べた問題は、これまで多々ある暴言の域を超えている。改ざん事件の責任をとり身を引いたらどうか。
 国のトップ官庁で公文書改ざんという前代未聞の不正を許した大臣としての責任をみじんも感じていないかのような傲慢(ごうまん)さである。
 事実誤認に基づく氏の発言は毎度のことだが、当事者意識を全く忘れ、報道機関をおとしめるような暴言は看過できない。
 麻生氏は二十九日の参院財政金融委員会で、学校法人「森友学園」をめぐる新聞の報道姿勢に不満をまくしたてた。
 米国を除く十一カ国による環太平洋連携協定(TPP11)が八日に署名されたことについてのやりとりの中で、麻生氏は「日本の指導力で、間違いなく、締結された」と強調。「茂木大臣がゼロ泊四日でペルーを往復しておりましたけど、日本の新聞には一行も載っていなかった」と発言した。
 続けて「みんな森友の方がTPP11より重大だと考えているのが日本の新聞のレベル」と述べた。
 しかし、茂木敏充経済再生担当相が出席した署名式の開催地は、ペルーでなくチリである。署名式の記事は、本紙を含め大手各紙が九日付夕刊や翌十日付朝刊で詳しく報じている。
 三十日の同委員会で批判が相次ぐと、麻生氏は「森友に関し、公文書を書き換える話は誠にゆゆしきことで遺憾の極み。軽んじているつもりは全くない」「森友と比較したのがけしからんという点については謝罪させていただきたい」と釈明に追われた。
 だが、釈明すれば済む問題ではない。公文書を改ざんし、国会で虚偽答弁を繰り返したことはTPP11と同じく重大事である。
 「新聞が一行も報じていない」といった虚偽(ポスト真実)を平気で多用したり、TPP11に比べ大したニュースでもない森友問題を報じ続ける新聞の方がおかしいといった印象操作を繰り返す。
 「ナチスの手法に学べばいい」と発言したこともあるように、国民は簡単にだますことができる、政治家は国民をだましてもいいと考えているのではないか。国民の納める税金を差配する要職を任せるには、とても値しない。
 「平成の政治史に残る事件」(自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長)である。地位に恋々とせず、国民のために潔く、速やかに辞任したらどうなのか。

新型iPad 9.7インチはデカいしお値段高すぎ


イメージ 1

新型のiPadが発売される。けど、サイズはデカイしお値段が高い。
アメリカ製品で唯一欲しいapple製品、クルマに限らずアメリカ人のサイズ感が抵抗感があるし、アメリカの価格との差が開きすぎ。もう少し安く価格を抑えられないのかね?
トランプおやぢはこの辺無関心だからアメリカの製品が売れないのに(笑)

9.7インチiPad - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/ipad-9.7/

説得力のない社説


イメージ 1

放送法の見直し、遅すぎる機運。今のテレビ、新聞などマズゴミは決して公正中立ではなく、テレビ産業においては公共放送を頂点に既得権益に守られた美味しい産業として自分たちが正しく間違ってもへいちゃら。嘘、捏造報道を長期期間放置して返金もしない悪徳産業。そんな悪徳産業の新聞社の社説が弱い。なんで反対なのか?

慰安婦”像のプレートに傷 フィリピン



“慰安婦”像のプレートに傷 フィリピン

フィリピンの首都・マニラの遊歩道に、2017年に設置された慰安婦像のプレート部分が、傷つけられていたことがわかった。
この像は、旧日本軍のいわゆる「従軍慰安婦」を象徴するものとして、中国系フィリピン人の団体が2017年12月、マニラ市内の遊歩道に設置したもので、フィリピン政府機関が設置を認可していた。
この像について、作者の名前などが書かれたプレートが傷つけられ、文字が読めない状態になっていたことが、28日までにわかった。
地元当局が、プレートが傷つけられた経緯を調べている。
像の設置に関わった団体は、「怒りと悲しみを感じる」とコメントしている。
一方、この像が設置された際、フィリピン側に「残念だ」と伝えていた、現地の日本大使館は、今回のプレートの損傷については「コメントする立場にない」としている。

Nokia 8110 4G いいね、ケータイのカタチ



復活したノキアのバナナフォン、Nokia 8110。
バナナのようなカタチと色合い。こう言うケータイっておしゃれ。

性犯罪前科51歳韓国人男性、電子足輪を切って日本へ逃亡



性犯罪大国からやってくる半島犯罪者(笑)
性犯罪前科51歳韓国人男性、電子足輪を切って日本へ逃亡
過去に性犯罪を起こして位置追跡電子装置(電子足輪)をはめられた保護観察対象者の男が、当局の監視網をくぐり抜けて国外に逃亡するという初の事例が発生した。法務部(省に相当)が29日、明らかにした。
 同部によると、この男(51)は先週末、電子足輪を切って日本に脱出したという。これまでも電子足輪を切って逃走したケースはあったが、海外に逃亡したのは初めてだ。性的暴行で実刑判決を受けて収監され、2014年に出所した男は、7年間の電子足輪装着命令を受けた保護観察対象者だった。ところが、今月25日にこの電子足輪から送信されていた位置信号の送受信が止まった。保護観察所が警察に追跡を依頼したところ、男は地方空港から日本に向けて出発したことを把握した。法務部は国際刑事警察機構(ICPO、通称:インターポール)に、男に対する赤手配書(国際逮捕手配書)を要請した。

ワンセグ搭載スマホの衰退確実? 「ワンセグ訴訟でNHK勝訴」にまつわるネット上の反応【やじうまWatch】




イメージ 1
ワンセグに限らずNHKは有料課金、世帯契約じゃなく端末契約。見たい人見た人が番組視聴対価として払えばいいだけの事。

ワンセグ搭載スマホの衰退確実? 「ワンセグ訴訟でNHK勝訴」にまつわるネット上の反応【やじうまWatch】
ワンセグケータイはNHKの受信料を支払う必要があるかが争点となった、いわゆる「ワンセグ訴訟」でNHKが逆転勝訴したことで、ワンセグ搭載スマホの将来についてネットで悲観的な見方が強まっている。 
 これは自宅にテレビを所有せずワンセグケータイを所有する原告が、NHKと受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審で、ワンセグケータイの所有が受信設備の「設置」に当たると東京高裁が判断し、NHKの逆転勝訴を言い渡したというもの。ワンセグ機能がついていれば受信料の支払いが必要となったことで、ネット上では国産のワンセグ搭載スマホなど、ワンセグ機能搭載のデバイスの将来について悲観的な見方が強まっている。海外製SIMフリー端末がますます勢力を増すだろうという声、ワンセグの搭載自体を見送るキャリアスマホが増えるだろうとの予測のほか、「iPhoneなら安全だな」といった、これまでワンセグ機能のないことが弱点だったiPhoneが、これを機にさらにシェアを伸ばすと予想する人も。きちんと受信料を払っていれば何ら気にしなくてよいとは言え、テレビを所有していないことも少なくない一人暮らしの大学生や社会人にとっては、たしかに無視できない問題となりそうだ。 
  • ワンセグ訴訟でNHKが逆転勝訴に「iPhoneだからワンセグ付いてなくて良かったー!」「やっぱiPhoneやな」などの声/国産スマホやAndroid端末には向かい風?(Togetter) 

―――
ニュースが快適に読めるアプリ『SmartNews』
https://bit.ly/smartnews-app

CASIO G-SHOCK MRG-G2000HA(TETSU-TSUBA)



CASIO G-SHOCK  MRG-G2000HA(TETSU-TSUBA) 
日本の伝統工芸をイメージしたプロモーション映像がいいね。
素材の活かし方、職人の技が最新のテクノロジーに結びついている。
頑丈な腕時計からスマートウォッチに変身したG-SHOCK、こいつは良さそう。
問題は電池の持ちか。


"MRG-G2000HA(TETSU-TSUBA) Promotion Movie:CASIO G-SHOCK" を YouTube で見る

南北朝鮮首脳会談!



イメージ 1
南北朝鮮首脳会談!
どうせ何を決めても守らない守れない守らない。