FC2ブログ

おやぢのGadget Diary!

Yahoo!Blogから引越ししてきました

日本、豪へ潜水艦建造計画を提出 - 初の兵器技術移転の可能性

日本の潜水艦が初めて外国、オーストラリアに輸出、共同開発だけれど実現するかもしれない。

まだ、ライバルのドイツがいるからどうなることやら。


日本、豪へ潜水艦建造計画を提出 - 初の兵器技術移転の可能性
http://www.47news.jp/CN/201511/CN2015113001001937.html
http://img.47news.jp/PN/201511/PN2015113001001971.-.-.CI0003.jpg
 【シドニー共同】オーストラリアの次期潜水艦の共同開発・生産国を選定する手続きで、受注を目指す日本政府は30日、オーストラリア政府に最終的な建造計画を提出した。ドイツとフランスの企業も計画を提出。オーストラリアは来年の早い時期に発表する国防白書で建造隻数を公表、来年中に共同開発相手を決める。
 日本は防衛装備の世界市場に本格参入、武器輸出大国の独仏と受注を争うことになる。日本が受注すれば「防衛装備移転三原則」に基づき、兵器の本格的な技術移転に乗り出す戦後初のケースとなる。

スポンサーサイト



中華人民共和国と台湾 スパイ交換 なんか映画みたい

中華人民共和国と台湾、国共内戦がまだ続いているみたい。お互いにスパイを送り込み工作活動や諜報活動させているんだね~捕まえたスパイを台湾と中華人民共和国で初の「スパイ交換」で釈放し送還したそうで。支那の内戦で共産党が国民党にスパイを大量に送り込み、日本と戦わせて弱体化。哀れ国民党は台湾に逃げ延びてもまだ支那大陸に未練があるのか。



中国と台湾、初の「スパイ交換」…釈放し送還
http://www.yomiuri.co.jp/world/20151130-OYT1T50102.html
 【台北=向井ゆう子】台湾国防部(国防省に相当)は30日、中国と台湾が10月、スパイ容疑で拘束していた軍人らをそれぞれ釈放し、身柄を互いに送還したと明らかにした。
 台湾総統府の報道官は30日の声明で、「両岸(中台)双方の善意の表れだ」と述べた。11月7日にシンガポールで行われた初の中台首脳会談を前に、双方が歩み寄りを示す措置だったとみられている。関係者によると、中台間の「スパイ交換」は初めて。
 国防部などによると、中国が釈放したのは、台湾軍事情報局の大佐2人。2006年に中国当局に拘束され、スパイ罪で無期懲役の判決を受けて服役していた。台湾が釈放したのは中国側の工作員1人で、1999年に逮捕され、台湾で服役していた。


韓国初のネット専用銀行誕生!いまごろ?

あらま、韓国にはインターネット専門銀行がなかったんだ!
IT大国と自分で言う割には遅れているような感じ。まあ、韓国のインターネット専門銀行なんて使う気もないからどうでもいい。


聯合ニュース
韓国初のネット専用銀行誕生へ 2企業連合に予備認可

http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2015/11/29/0500000000AJP20151129001000882.HTML

【ソウル聯合ニュース】韓国の金融委員会は29日、韓国初となるインターネット専門銀行の事業者として、申請を受けた三つのコンソーシアム(企業連合)のうち、韓国カカオ銀行コンソーシアムとKバンクコンソーシアムに予備認可を出すと発表した。韓国銀行市場に新規事業者が加わるのは1992年以来となる。

 韓国カカオ銀行コンソーシアムはスマートフォン用メッセージサービスなどを手掛けるカカオが、Kバンクコンソーシアムは通信大手のKTがそれぞれ主導する。

 二つのコンソーシアムは正式認可の取得に向けた準備作業に入る。営業開始は経営戦略や事業計画により決定されるが、原則的に正式認可から6カ月以内となる。

 ネット専門銀行には従来の銀行にはないサービスが求められる。店舗を訪れることなしに、パソコンやスマートフォンで銀行の業務が行えるようになることだ。

 店舗の運営費や人件費がかからないため、顧客に有利な貸付や金利を提供することも期待される。特に、年利10%台の「中金利融資」が活性化されるかに注目が集まる。韓国銀行(中央銀行)の政策金利は史上最低の1.5%まで下がったが、庶民や零細業者が利用する貯蓄銀行など「第2金融圏」の融資金利は下がっていない。貯蓄銀行上位10社の平均金利は7月末基準で28.6%に上っており、庶民層は低金利の恩恵を受けていないとの指摘が出ている。二つのコンソーシアムはこうした状況を踏まえ、中金利融資の活性化を掲げている。

 金融委員会は「情報通信技術と金融の融合を通じた新しい金融サービスが出現し、従来の金融圏で円滑に供給できなかった零細業者などを対象にした中金利融資が活性化することが期待される」と説明する。また、モバイルを通じた金融サービスにより消費者の便利性が高まるほか、競争促進で金融産業の競争力が向上することを見込んでいる。

民主党で生き延びる元共産党員


イメージ 1


支那共産党のデマを刷り込まれた日本の共産主義者は共産党をやめて民主党に逝っても、デマを信じている(爆笑)

【鯨テロ】環境テロリスト・海犬が調査捕鯨再開に警告 まるで暴力団だね

環境テロリストのシー・シェパード、事もあろうに日本へ調査捕鯨再開しないよう警告、と言うか言いがかりをつけている。クジラを人種差別の道具にして恐喝する暴力団みたい。

調査捕鯨船に攻撃しようとするテロリストの船はまるで戦艦みたいな塗装がされているけど、絵が下手くそ。(爆笑)クジラの個体数が減ったのは白人がクジラを鉱物資源として脂を絞り出すだけで、それ以外は海に捨てていたから。食べ物として大切にいただく食文化がないから、鉱物資源として価値がなくなると日本人叩きに利用。環境テロリストは水だけで生きているのか?



シー・シェパード、日本に調査捕鯨再開しないよう警告

http://www.afpbb.com/articles/-/3068439
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/b/2/700x/img_b26fed57ab537baaca7b7b4e6118b1d0305373.jpg南極海で接触した反捕鯨団体シー・シェパードの抗議船ボブ・バーカー号(右)と日本の調査捕鯨船団のタンカー、サン・ローレル号(2013年2月25日撮影、資料写真)。
【AFP】反捕鯨団体シー・シェパードは29日、日本が南極海での「調査」捕鯨を再開する方針を表明したことに対し警告を発し、オーストラリア政府に介入するよう求めた。
 シー・シェパードのアレックス・コーネリッセン氏は、「われわれは、南極海のクジラは国際法やオーストラリアの法律、シー・シェパードによって保護されていると日本政府に再確認させたい」「従って、南極海鯨サンクチュアリやオーストラリアのクジラ保護区で行われるいかなる捕鯨も、犯罪行為とみなされるだろう」と警告した。
 シー・シェパードの主要な抗議船「スティーブ・アーウィン号」は現在、オーストラリアのメルボルンに停泊しており、同団体は再び日本の船団を追跡するかどうかは明らかにしなかった。日本メディアは、日本の船団が12月末に出発する予定だと報じている。【翻訳編集】AFPBB News

難民受け入れ、賛否両派デモ 大宮では繁華街が一時騒然

難民受け入れに反対する人が増えてきている。今まで無造作に難民を受け入れ、税金は納めないし、納めても取り返すし、仕事もせず生活保護で日本に寄生する悪徳難民、経済移民の生活態度が知れ渡ってきたし、安易に難民を受け入れた結果、日本の損出が大きすぎた。ザイニチ難民は日本に貢献しないだけじゃなく犯罪を数多く犯している。差別じゃなく区別していかないといけない。前例が悪すぎ。同じアジア人で顔がにている難民の前例がね悪すぎ。イスラムの難民受け入れは反対じゃないけれど、悪い前例をなんとかしてからじゃないとシックリこないね。同じ価値感の共有は期待するのは無理だから、最初からその辺の分別をわきまえた人だけ受け入れしてあげるべき。差別じゃなく区別。



難民受け入れ、賛否両派デモ 大宮では繁華街が一時騒然

http://www.asahi.com/articles/ASHCY5GRXHCYUTIL01B.html
 難民の受け入れに反対するデモと、その動きを「難民問題に名を借りた差別だ」として反対する人たちの抗議行動が29日、各地であった。
 受け入れ反対のデモは、保守系の市民団体が主催。さいたま市大宮区のデモには、埼玉県警によると約80人が参加した。「移民(難民)受け入れ絶対反対」などの横断幕を掲げて行進。パリで起きた同時多発テロを挙げて「難民にテロリストが交ざっていたら、誰が責任を取るんだ」などという声も上がった。
 一方、在日コリアンらへのヘイトスピーチに抗議してきた市民ら約200人(主催者発表)は、その近くで「REFUGEES WELCOME(難民歓迎)」「憎悪に身をゆだねないこと」などの横断幕やプラカードを掲げて対抗した。警察官400人が警備に当たり、休日の繁華街は一時騒然となった。
 「人種差別にレッドカードを」などと書いたプラカードを掲げるサッカーファンの姿も。J1浦和レッズのマフラーを首に巻いたサービス業の男性(48)は「特定の属性や人種の人を不当に差別するような動きは見逃せない」と話した。 
     ◇
 名古屋市の名古屋駅前には約30人が集まり、「国家崩壊を招く移民(難民)受け入れを断固反対」などと書かれた横断幕を掲げた。パリで起きた同時多発テロも挙げ、「EU諸国は難民が押し寄せて大変な状態になっている」「よりよい生活を求める偽装難民だ」と声を上げた。
 一方、市民ら約30人は、「差別を楽しまないでください」などのプラカードを掲げて抗議した。50代の男性は「戦禍で祖国から逃れざるを得ない状況に追い込まれた難民まで、外国人への憎悪をあおる口実に使う人たちを許せない」。名古屋市の主婦、草地妙子さん(37)は「差別的な活動を見過ごしてきた社会自体に問題があると、道行く人たちに訴えるために参加した」と話した。 
     ◇
 福岡・天神でも難民受け入れ反対のデモと、デモへの抗議活動があり、「移民・難民の受け入れを阻止しよう」「差別はやめろ」などと、双方が拡声機で訴えた。 
     ◇
 大阪市北区でもデモがあり、「北朝鮮から難民が来たら受け入れるのか」などの声が上がった。一方、そうした声に抗議する市民も集まり、「差別はやめろ」などと訴えた。
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20151129001655_comm.jpg日の丸を掲げ、難民の受け入れに反対する保守系団体のデモ行進に対し、抗議の声を上げる人たち=29日午後、さいたま市、時津剛撮影

ドコモ、NOTTVを2016年6月30日で終了

放送をやめたアナログ地上波放送の跡地、周波数を利用してドコモが始めたスマートフォン向けテレビ放送が早くも頓挫、来年の6月末を持って放送を終了する。
一度も見た事はないし、見たいと思ったこともないし、テレビ放送を新たに、しかも有料でやるのがいかに大変なのかドコモ理解したよう。最初からテレビじゃなく通信に使えば良かったのに。
それより、アナログ地上波放送をデジタルに移行するとき、空いた周波数でいろんな事業、通信なり放送なり、バラ色のプランが描かれていたけれど、何も実現していない。


報道発表資料
「NOTTV」サービスの終了について

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2015/11/27_00.html

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)のグループ会社である株式会社mmbi(以下mmbi)が提供するスマートフォン向け放送サービス「NOTTV(ノッティーヴィー)」を、2016年6月30日(木曜)をもって終了することといたしましたのでお知らせいたします。

NOTTVは、スマートフォンやタブレットをご利用のお客様に、いつでもどこでもリッチな映像コンテンツをお楽しみいただける日本初のスマートフォン向け放送サービスとして、2012年4月にmmbiより提供が開始され、ドコモショップなどにてお申込みの受付を行ってまいりました。

しかし、昨今のスマートフォン向けのインターネットなどによる映像配信の普及により、当初想定していた会員数の獲得に至らず、今後の事業継続が困難な見込みであることからサービスを終了することといたしました。

なお、サービス終了のお知らせに伴い、NOTTVサービスの新規お申込み受付を終了させていただきます。

現在NOTTVサービスをご利用のお客様につきましては、dTVなどドコモのサービスをお得にご利用いただけるように各種施策を準備中です。

詳細が決まり次第、ドコモホームページ「ドコモからのお知らせ」にてご案内させていただきます。

台湾 李登輝元総統が脳梗塞で入院

台湾の李登輝元総統が脳梗塞で入院された。
容態は右手の麻痺、意識はハッキリしているそうで一安心。
台湾がどうなるか?現実を知っている重鎮にはもう少し頑張ってもらいたい。


李登輝氏、脳梗塞で入院=台湾

時事通信社
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015112900116&g=int
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0151129at36_t.jpg李登輝 元台湾総統
 【台北時事】台湾の李登輝元総統(92)の事務所は29日、李氏が27日未明に軽い脳梗塞を起こし、台北市内の病院に入院したと発表した。右手にまひがあるものの、意識ははっきりしており、手術の必要はないとしている。約1週間の安静が必要と診断されたという。

セキュリティ会社社員、新聞記者に続き市議会議員が不適切ツイート

やっちゃったね、海老名市の市議会議員、不適切ツイート。
セキュリティ会社社員や新聞記者はサヨク的なツイート、今度は同性愛。公職にある人はツイートする前に良く考えてからポチしないと。

「同性愛者は異常動物」 海老名市議が不適切ツイート

http://www.asahi.com/articles/ASHCY45GMHCYULOB005.html
 神奈川県海老名市の鶴指(つるさし)真澄市議(71)が29日、自身のツイッターで同性愛者について、「生物の根底を変える異常動物だ」などと書き込んだ。人権侵害だといった批判が相次ぎ、鶴指市議は「不適切な表現であった」として書き込みを削除した。
 鶴指市議は29日午前1時過ぎ、「最近のマスコミの報道は倫理観に欠けている」とした上で、「一例が同性愛とやらだ!生物の根底を変える異常動物だということをしっかり考えろ!」とツイートした。
 ツイッター上では、「ひどい差別、迫害だと思う」「市議会議員としての発言だと考えると失望した」「異常である根拠を示せ」といった批判が殺到。鶴指市議は約10時間後にツイートを削除した。
 鶴指市議は朝日新聞の取材に対し、「酒を飲んでいて、カッときた拍子に書いてしまった。同性愛は個人の自由だと思うが、基本的には男女の別があるので少しおかしい」と話した。
 鶴指市議はほぼ同時刻に朝日新聞のアカウントに対しても、「マスコミの責任感のない記事掲載が問題だ」「同性愛は異常なのだ」とメッセージを送っていた。
 同性愛や性同一性障害について、東京都渋谷区で11月、同性カップルを公的にパートナーと認める制度を始めるなど、差別をなくす動きが進んでいる。(室田賢)


フィリピン、10年ぶりに戦闘機導入 韓国製の第一陣納入

フィリピンには安物買いの銭失いと言う諺はないのか?
韓国がアメリカのノウハウでできたジェット機練習機を攻撃機として作っているけれど、自前技術でプロペラ機も作れない航空技術、自国の戦闘機による戦闘経験もなく作られた元練習機を安い!と言うだけで買ったフィリピン、今の時代ジェット戦闘機だけで戦闘はできずレーダーの監視システム、地上との管制システムと韓国が苦手な分野は含まれていない。購入目的は支那の侵略を防ぐためだけど、こんな非力な戦闘機が100機あっても凶悪な暗黒帝国と戦えるのか疑問。
やはり国内にアメリカ軍を駐留させるほうが確実。フィリピンから在フィリピン支那人の圧力でアメリカ軍を追い出していなければ南支那海の海に支那の海賊は来なかった。


フィリピン、10年ぶりに戦闘機導入 韓国製の第一陣納入
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/1/b/700x/img_1b7b6eeeeafa2460fd69931efd78a7ae59481.jpgフィリピン・パンパンガ州のクラーク空軍基地で、着陸に先立ち儀礼飛行する韓国製戦闘機「FA-50」(2015年11月28日撮影)。
【AFP】フィリピンに28日、韓国製の戦闘機「FA-50」2機が納入された。領土問題をめぐって中国との間で緊張が高まるフィリピンで、約10年ぶりに超音速戦闘機が導入されたことになる。
 ルソン島パンパンガ州のクラーク空軍基地に到着した韓国航空宇宙産業製の戦闘機2機は、フィリピン政府が発注した計12機の第一陣で、軍備強化を目指す同国政府の新たな備えを示すものといえる。【翻訳編集】AFPBB News