FC2ブログ

おやぢのGadget Diary!

Yahoo!Blogから引越ししてきました

河野談話―枝でなく、幹を見よう、朝日社説の真意は?

朝日新聞8月31日の社説、河野談話―枝でなく、幹を見よう が今日の日韓関係を悪化させる内容をよくあらわしているので、リンク切れになる前に全文のせちゃう。

河野談話―枝でなく、幹を見よう

旧日本軍の慰安婦問題をめぐって、日韓関係がまたきしんでいる。

きっかけは、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が今月、竹島に上陸したのは、慰安婦問題で日本政府の対応に進展がなかったからだとしたことだ。

これに対し、野田首相が「強制連行の事実を文書で確認できなかった」と語ったことが、韓国国内で「歴史の歪曲(わいきょく)」などと反発を広げている。

歴史問題を持ち出してナショナリズムをあおるような大統領の言動には首をかしげる。

だが、日本の政治家の対応にも問題がある。

見過ごせないのは、松原仁・国家公安委員長や安倍晋三元首相ら一部の政治家から、1993年の河野官房長官談話の見直しを求める声が出ていることである。

河野談話は、様々な資料や証言をもとに、慰安所の設置や慰安婦の管理などで幅広く軍の関与を認め、日本政府として「おわびと反省」を表明した。

多くの女性が心身の自由を侵害され、名誉と尊厳を踏みにじられたことは否定しようのない事実なのである。

松原氏らは、強制連行を示す資料が確認されないことを見直しの理由に挙げる。枝を見て幹を見ない態度と言うほかない。

韓国の人たちにも、わかってほしいことがある。

河野談話を受けて、日本政府の主導で官民合同のアジア女性基金を設立し、元慰安婦に対して「償い金」を出してきた。それには歴代首相名のおわびの手紙も添えた。

こうした取り組みが、韓国国内でほとんど知られていないのは残念だ。

もっとも、今回に限らず日本の一部の政治家は、政府見解を否定するような発言を繰り返してきた。これではいくら首相が謝罪しても、本気かどうか疑われても仕方ない。

5年前、当時の安倍首相は当局が人さらいのように慰安婦を連行する「狭義の強制性」はなかった、と発言した。

その後、米下院や欧州議会が慰安婦問題は「20世紀最悪の人身売買事件の一つ」として、日本政府に謝罪を求める決議を採択した。

自らの歴史の過ちにきちんと向き合えない日本の政治に対する、国際社会の警鐘である。

河野談話の見直しを求める政治家は、韓国や欧米でも同じ発言ができるのだろうか。

野田首相も誤解を招く発言は避け、河野談話の踏襲を改めて内外に明らかにすべきだ。

河野談話の踏襲を改めて内外に明らかにすべきだ。

最後の一言に朝日新聞の言い逃れを見た。デマで始まり、朝日新聞の報道でデマが広がり、ありもしないことが韓国で歴史的事実に摩り替わったのは、全て朝日新聞の責任。

朝日新聞の社員は韓国人なのか?そういえば朝日の朝は朝鮮の朝、やっぱり朝日新聞は朝鮮贔屓。

スポンサーサイト



朝日新聞の社説が醜い、醜すぎる、河野談話―枝でなく、幹を見よう

酷いね、今日の朝日新聞の社説
韓国に舐められる原因の一つ慰安婦問題を擁護し、間違いの河野談話をまだヨイショしている。

醜いな~朝日新聞、慰安婦の問題をでっち上げ、日本の立場をドンドン悪くし、支那や韓国、北朝鮮、露西亜が喜ぶ報道をして、部数を減らした分の売り上げをカバーしているのか。

朝日新聞社説
河野談話―枝でなく、幹を見よう

朝日新聞は良心がない。
ある記者もいるかもしれないけれど、こんな社説を掲載され、心が痛まない記者はいないのだろうか?

地下鉄のケータイエリア広がる

昨日から地下鉄でケータイが使えるエリアが少し増えている。

■NTTドコモ
東京メトロ 一部路線における携帯電話のサービスエリア拡大について
-8月30日(木)より丸ノ内線、日比谷線、千代田線、南北線の一部区間でもサービス開始-

■新たに利用可能となる路線
丸ノ内線(茗荷谷駅~淡路町駅)
日比谷線(日比谷駅~中目黒駅)
千代田線(綾瀬駅~湯島駅)
南北線(後楽園駅~本駒込駅)


オタがよく使う千代田線、丸の内線、日比谷線でエリアが増えたのはすんご~くうれしい。
さすがに地下鉄の社内では通話はしないけれど、メールの送受信、ネットの接続が出来るのは便利。
でも、ケータイのエリア拡大よりも、都内近郊の電車内でWiFiが使えるようになればもっと便利なんだよね。

サッカーのU-20女子ワールドカップ、韓国を撃破!

ああ、ちょっとうれしいニュースだ。サッカーのU-20女子ワールドカップでなでしこジャパンが韓国を撃破している。!男子のサッカーがロンドンオリンピックで惨敗し、韓国大統領は島根県に不法上陸するは、天皇陛下に謝罪を求めたり、ありもしない慰安婦モンダイをぶり返してくる韓国には辟易していたから、なんとなくスッキリ。
でも、なでしこジャパンはサッカーに政治は持ち込まない。彼女たちの強さは韓国憎しの感情なんかや歴史モンダイなんか関係なく、単に試合に勝ちたいという意識が強かったんだろうね~
ぜひとも準決勝、決勝を勝ち抜け優勝してほしい。
彼女たちへの賛美、褒美は国旗を背景にした国家の斉唱。最高の栄誉を与えて欲しいね。

所詮支那の民度はこんなもの、だめだね~この国も民衆も

支那で日本の公用車を襲撃し国旗を奪った輩を支持する数の多さ、支那の民衆はこんなレベル。
経済で成長しても民衆は全然成長していないな~

YOMIURI ONLINE(読売新聞)
丹羽大使の車襲撃、中国ネットで「支持」82% : 国際
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120830-OYT1T01033.htm?from=main1

FONルーターはどこにもないな~

FONルーターを探し求め秋葉原を徘徊するが、ヨドバシカメラをはじめとする量販店は全滅、在庫はおろか取り扱いもない。

中古品を扱うお店も数店覗いて暑さに負けて退散だ。
後はネットショップかオークション。
ソフトバンクのルーターでもいいんだよね、とりあえずフォネラになれれば。

秋葉原Chelsea Market でランチタイム

イメージ 1

秋葉原は暑くてたまらん

秋葉原のランチタイムはどこも混雑していて、禁煙のところが多い。
ヨドバシ秋葉原隣の駅ビルにあるチェルシーマーケットは、エアコンが利いていて快適、BGMがほどよく流れ、マスキング効果で周りを気にしなくてすむ。

ランチはちょっぴり塩分高め、汗がいっぱい出たからちょうどいい感じ。

Dual SIMのチャイナスマホ、これだよ日本向けは

イメージ 1
3Gで2回戦同時待ちうけ、W770

チャイナでのスマホ市場、トップはアップルではなくなんとサムスン。良いものを市場に提供するのは韓国のカタチを代えた朝貢か?
冗談をさておき、チャイナのスマートフォン市場、サムスン以外にチャイナメーカーが健闘している。当たり前か。
チャイナトップはレノボ、ZTEやHuaweiなんかに混じりCoolpadも健闘している。
このCoolpadはチャイナお得意のまねっこではなく、オリジナルの端末を作っている。

オタが注目しているのが、W770。中国では当たり前になりつつあるDual SIMスマートフォン。そう、世界で唯一3GのDual SIMスマートフォン

違う会社の回線を一つの端末で同時待ち受け、使い分けができる便利な代物。
大陸を行ったりきたり、大陸チャイナと香港のケータイの使い分けなんかで便利に使っているんだろうね。

こういうのをドンドン日本に輸出して欲しいね。
これがあれば、自分用と会社のケータイ、ドコモとソフトバンク、通話専用とデータ通信専用なんて使い方ができる。
ちょっと残念なのは、スペックが一昔前なのと、デザインがね、垢抜けないこと。

首相問責決議?やることあるだろってね

産経新聞の号外のお知らせ、何かな~と思えは、首相の問責決議の可決。
平和ボケか?他にやることあるだろう!って感じ。
こんなことやっているから、チャイナやコリアに舐められるだよ!

イメージ 1

サグ・ダルーカレーも美味いね~稔台のシャママハル

ほうれん草とひよこ豆のカレー
イメージ 1


松戸の稔台、シャマハハルのサグ・ダルーカレーほうれん草とひよこ豆チキンベースのカレー

インド・ネパールの一般的なカレーだそうな。

ひよこ豆は大豆の小さいサイズか?柔らかなカレーの食感に歯ごたえが新鮮な感じ、激辛にしてもらうとナンと良く合う、美味いな~