FC2ブログ

おやぢのGadget Diary!

Yahoo!Blogから引越ししてきました

レノボの5型タブレットが気になる

イメージ 1

レノボの5型タブレット?スマホでは?

engagedtに出ていた、レノボの5型タブレットが気になる。
当面は支那でしか販売しないみたい。是非とも世界で、日本でも販売して欲しい。
スペックの5インチ 800 x 480 低温ポリシリコン液晶、このサイズが持ち運びできるちょうどいいサイズだと思う。
最近はGALAXY Tabでさえ思いしかさばるし、電車でつり革にしがみつきながら操作するのが億劫。

性能は1.2GHz デュアルコア Qualcomm プロセッサ、1GB RAM、背面5MPカメラ、前面3MPカメラ、マイクロUSB に
マイクロHDMI端子など標準的なタブレットだし、通信はWiFi +
Bluetoothに加えてHSPA+。と言うことはケータイ電話としても使える。用はSIMフリーのスマートフォンか。

Engadget Japan
レノボから5型タブレット LePad S2005
http://japanese.engadget.com/2011/11/29/5-lepad-s2005/

スポンサーサイト



ソフトバンク、サムスンに敗れる!

ケータイ・スマートフォンの世界ではなく、プロ野球アジアカップでのお話。
日本、台湾、韓国、オーストラリアのプロ野球優勝チームが集まり、アジア一を決める大会で、決勝は日本のソフトバンクホークス対サムスン。先行した日本はサムスンに逆転され、3対5で負けてしまった!
まるでケータイ・スマートフォンの世界か?後からきた国がIT、生産技術だけでなく野球の世界まで、主役交代を象徴しているようだ。

迷惑コメントは承認せず、抹殺!

イメージ 1

最近は減ったけれど、迷惑コメントは撲滅できない。
この手のコメントは、エロサイト、違法請求サイトに誘導される。
中身は見ず、即抹殺しよう!

セブン&アイの無料WiFiサービスが明日からはじまる

イメージ 1
セブン&アイの無料WiFiサービスセブンスポットが明日から東京23区ではじまる。
WiFiが無料で使うことができるのは、東京都23区内のセブンイレブン約700店舗イトーヨーカドー22店舗そごう・西武1店舗(西武池袋本店)、デニーズ約20店舗。
このWiFiは無料で利用できるけど、「セブンスポット」の会員登録(無料)が必要、(セブンネットショッピングのIDでも可)。1日3回まで、1回につき最大60分までという利用回数と時間の制限があるけど、無料だから文句を言ってはいけない。
無料サービスの見返りは、セブンスポット限定配信のクーポン券などオリジナルコンテンツをみるだけ。
無料のWiFiエリアが増えるのはなんともうれしい。行動範囲が広がる。特にセブンイレブンが便利、開いててよかったではなく、WiFiできてよかった!に呼び名を変更。
2013年2月末までに全国13,000店舗と拡大される予定。セブン&アイ、買い物に付随するサービスだけれど、無料でWiFiサービスを提供してくれるのは社会貢献度大。

巨人軍の内ゲバ泥沼化、ネベツネ朝日新聞でご乱心

まだまだ続くプロ野球巨人軍の場外乱闘、今度は渦中の読売新聞ナベツネこと渡辺会長がライバルの朝日新聞で清武氏を滅多切り、面白いね~
巨人軍そのものが読売新聞を売るための道具、球団を私物化して、監督やコーチの人事権利を弄んでいるのは明白。
朝日新聞も援軍か?朝日新聞とて新聞を売るために高校野球を私物化しているから呉越同舟。
メディアが野球に関与し過ぎ。特に普遍不当をテーゼとする新聞社がいつまでも巨人軍を所有しているからこういうモンダイが付きまとう。
読売巨人軍を卒業し、水道橋ジャイアンツになった方がいいんじゃないかね~

MSN産経ニュース
【巨人内紛】渡辺会長、朝日新聞で清武氏斬り 「集客の道具」を真っ向から否定
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/111129/bbl11112914280002-n1.htm

ソフトバンクWi-Fiスポットがずっと無料になる!

イメージ 1

機種変済みiPhone4、一粒で2度おいしいキャンペーンを来月から実施するソフトバンク、パケット定額サービス加入者だけ、公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」、「ケータイWi-Fi」を申し込み不要で無料にする。
ケチンボな2段階型パケット定額サービス利用者は、月額使用料490円しかたがないので2年間無料にしてくれる。

auに比べ安定したデータ通信ができないソフトバンク、ケータイの通信回線がいっぱいになる前に公衆無線LANへ利用者を迂回させる作戦。こういうのはね、定額でも2段階型パケット定額でも同じようにしないと意味がない。

最低限の収益は確保し文句言われないよう準備は着々って感じだ。

ソフトバンク ニュースリリース
「ソフトバンクWi-Fiスポット」の月額使用料が、お申し込み不要で無料に!!
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20111124_02/

このソフトバンクの公衆無線LAN、0001softbankの他にFONで利用ができるけど、FONの本来のユーザーはどうなっているのか?
相互利用ではなさそうだし、ソフトバンクの公衆無線LAN「Wi-Fiスポット」って分からないことが多い。

SL湯けむり復興号の写真がたくさん、SLっていいね~

SL、蒸気機関車っていいよね~時間がタイムスリップしたようで、時間があれば、SLに揺られて旅行をしたい。
SLも期間限定だったり、田舎に行かないと走っていなかったり、SLを見たり、乗ったりするのも旅行の一部か。

26、27日の二日間、JR東日本陸羽東線の小牛田―新庄間で東日本大震災からの復興を願う「SL湯けむり復興号」が運転された。
なんでもこのSLはJRの持ち物ではなく、民営化された真岡鉄道からレンタルしたC11。
自力では力強い運転ができないのか?ディーゼル機関車の後押しを受けて客車3両で走行している。
SLは鉄ちゃんじゃなくても、その勇士、動物にも似た、まるで生きているような躍動感に惹かれる。
あの白い蒸気、汽笛、振動と旅情があるもんね~

asahi.com
「SL湯けむり復興号」運転
http://www.asahi.com/travel/rail/gallery/111128rikutou/

きのこペペロンチーノ牛丼が美味い

イメージ 1

すきやの牛丼はバリエーション豊富

庶民の味方、すきやはおやぢもちょくちょく食べに行く。
ここの牛丼バリエーションがあって、飽きが来る前にメニューを変えることができる。
いま、気に入っているのがきのこペペロンチーノ牛丼。
ニンニクの良い香りがきのこに絡み牛丼に旨さが重なる。

きのこペペロンチーノ牛丼、味噌汁サラダセットで480円


Sent from my iPhone4

ソフトバンク対サムスン?ケータイではなくプロ野球

日本シリーズが終わってプロ野球シーズンもおしまいか?と思っていたら台湾でアジアカップという日本、台湾、韓国、オーストラリアの各国優勝チームが覇を争っている。
日本代表のソフトバンクは1次リーグを3連勝して決勝進出。決勝のお相手は韓国のサムスン。なんだかケータイのビジネスみたい。
今のところ日本のプロ野球がリードしていて5連勝が濃厚だけれど、プロ野球もケータイやスマートフォンと同じでうかうかしていると海外勢に負けてしまう。せめて野球ぐらいは勝ってくれないとね、日本の沈滞ムードが高まっていく。

日本メーカーもHuaweiの戦略を見習うべき

支那の通信機器メーカー、Huaweiは日本のユーザーには馴染みが薄いけれど、Pocket WiFiから初めて着々と日本市場に食い込んできている。
そのHuawei、日本に現地法人を作り、計画的な営業活動をしていて、現在は戦略的に第3段目、ケータイ、スマートフォンにとかくうるさい日本のユーザーにマッチした商品を開発している。なんと日本で企画したものを本国で生産している。単なる工場ではなく、メーカーだ。

これに対して日本のケータイメーカーはどうなんだ?
シャープが富裕層向けのスマホを細々と販売しているけれど、NECは支那からとうの昔に撤退、他のメーカーはほとんど話題にもならないからたぶん営業はしていない。
なんかね~支那に限らず世界に向けてスマホ、ケータイを売ろう!って気概がない。

このままじゃ国産ケータイメーカーがなくなるのでは?と要らぬ心配をしてしまう。
Huaweiを見習って積極的に営業してほしいね~

ファーウェイ・ジャパンの端末戦略「日本市場戦略は第3段階に」
http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/1757/Default.aspx