FC2ブログ

おやぢのGadget Diary!

Yahoo!Blogから引越ししてきました

お台場でネコカフェ発見

イメージ 1

ネコとふれあうカフェだ~

お台場はデックス東京ビーチで ネコカフェ を見かけた。
夜行性のネコ、夜遅くまで営業しているかと思いきや、夜8時までに入店しないとダメ、今日はネコとふれあうことができない。
おやぢはネコ好き、でも家人がネコに限らず動物嫌いだから飼うことができない。
たまにネコと戯れ無心になるのもいいもんだ。

■猫だ!カフェ
Sent from my iPhone4

スポンサーサイト



SO902iも現役復帰、このサイズがやっぱりいい

イメージ 1

水没ガラケーに代わりSO902iが復活

水没したガラケーに入っていたデータは復旧できないから、アドレス帳が残っていた、ソニーエリクソンのSO902i を現役復帰させる。とりあえず住所録だけは復旧できそう。
それにしても、最近のスマホ、ガラケーにしてもサイズがデカすぎ。日常的に使うケータイとしては、この SO902i やノキアの NM705i がちょうどいいサイズ。
どうしてこのサイズで作らなくなったんかね?
サイズ以外にもこのストレート型のケータイを望む人は多いと思うけれど。

Sent from my iPhone4

完全に逝ってしまったおやぢのガラケー

ああショック!水没したおやぢのガラケーは、専門業者にデータ復旧をお願いするも、メインの基盤がイカレ完全に逝ってしまった
ケータイ端末が使えないことより、消えてしまったデータ、使えるかどうかわからなくなった、おサイフケータイの残高やポイントカードがどうなるか?そっちが気になる。
さっそく次期端末を調達、でもドコモの夏新製品、SIMロック解除ができてもイマイチほしいのがないし、旧製品、型落ちケータイを探すしかないな~

条件は、おサイフ、3G+GSM、Bluetoothに防水機能か?

ThinkPad X1がいいね~

イメージ 1

ThinkPad の歴史の中で一桁のモデルナンバーは珍しい?って言うか、初めてじゃないかな~X1
このノート、おやぢが気に入ったのは、アメリカの軍用規格のミルスペックを取得している頑丈さがいい。
頑丈さもさることながら、ミルスペック、ミリタリーぽいのがすきなんだよね~ガジェットは軍用規格がいちばん頼りになる感じを具体化している。
性能じゃない、なにかがあるんだよね。

Lenovo - ノートパソコン - ThinkPad X1

 フツーに使うには、スロットが少なかったり、電池が自分で交換できなかったり、不便なところもあるけど、我慢できる。

Sent from my iPhone4

おサイフケータイの国際版がはじまるといいね!

水没したおサイフケータイ付きガラケーはまだ復旧の目処が立たない。
代用で現役復帰をしたノキアの端末は通話とメールで使うにはモンダイがないけれど、ガラケー、とくにおサイフ機能がないのが不便。電車に乗るのも、コンビニで買物がメンドクサイし、各種ポイントカードが使えないのがチョッピリ残念。
このおサイフケータイ、ドコモの登録商標らしいけれど、世界中で使えるようにはならないやっぱり日の丸規格みたい。これからは世界中で使える、モバイルウォレットの時代になるんだね~
一時期、ガジェットやサービスの規格争いがあり、先行したモノが市場を制する!みたいな時があったけれど、ことケータイの業界は先行した規格、サービスが世界的に根付かないモノが多すぎる。
特にドコモ、i-modeやおサイフケータイが世界中で成功しなかったのは、やはり自己中心の考え方に固執しすぎたからなのか?
おサイフもケータイ端末本体ではなく、SIMカードに紐づいて使えると、端末の入れ替えや水没のときに助かるんだよね~

SIMフリーAQUOSスマホ、早!

イメージ 1

ドコモの夏新製品からはSIMロックが解禁されているけど、ドコモショップで有料だ。
早々とSIMロックが解除されたものが登場している。
やっぱりね、こういうのが流通しないとダメだと思う。
キャリアの仕様で作るより、キャリアのサービスがアプリで利用できてこそ、スマートフォンだよ。

プラスモール
http://shop.plusmall.jp/?pid=23334433

Sent from my iPhone4

ワイヤレスジャパン2011がはじまるね~

ケータイオタ!ではなく、モバイル関連最大のイベント、ワイヤレスジャパン2011が今日から始まる。
今年はどんなケータイ、スマホが出てくるかお楽しみ。ドコモやauは夏の新製品を発表しているから、実物を確認するにはいい機会だね。

ところで、早く見に行きたいけれど、ななかか行けない。東京ビックサイト、都心からちょっと離れているから、昼休みとか外出のついでにちょっと行けない場所が難点。いろんなイベントに行くけれど、つくづく思うは場所が不便。

ワイヤレスジャパン2011
http://www8.ric.co.jp/expo/wj/

やっぱり地デジ難民はさけられないんだ

イメージ 1

産経新聞より

二ヶ月後、地上アナログ放送 がなくなる。
地デジの普及率は95% になったらしいけど、実感がないね。
このままだと、地デジ難民とやらが発生することが確実
難民と言う言葉は適切じゃないような気がする。
弱者切り捨てでテレビが見られなくなるのは、地デジがなんだか分からないお年寄りも多いし、これを機会にテレビを見なくなる人もいる。
視聴者を失って困るのは、テレビ関係者か、ま、テレビは娯楽の中心じゃない人も関係ないね。


Sent from my iPhone4

ガラスマホ INFOBAR A01

イメージ 1

ドコモでも使いたい au の INFOBAR A01

水没したメインケータイは3日間自然乾燥したけれど、完全に逝ってしまったようだ。
端末として、おサイフとして、メモ帳として重宝していただけに、亡くなってしまってからその便利さを実感。
スマホもいいけれどやっぱり日々の生活にはガラケーが必要。
データ復旧は専門家に任せ、次なる端末を物色。ドコモの夏新製品、スマホはたくさんあるけれど、あまり興味を感じない。
反面ガラケーの品揃えが物足りない。ストレートタイプはないし、スライド式は分厚過ぎる。二つ折りは論外だ~
au の新製品、こっちが割りと気に入った。特にガラケーから スマホ に鞍替えした INFOBAR が気に入った。カタチ や UI が他の Androidスマホ と違うし、使い勝手もよさそう。
でもね、au だから、SIMロックが解除できてもドコモでは使うことが出来ない
残念。
auだけでなく、通信方式をW-CDMA方式にして、ドコモやソフトバンク、海外でも使うことが出来れば、売れるモデルだと思うのは、おやぢだけか?

Androidスマホ、公衆無線LANから情報もれ

朝日新聞によると、Androidスマホが公衆無線LANで情報が漏れるという記事が出ている。
日本のコーヒーショップで無料の公衆無線LANがあるところは少ないけれど、有料の無線LANは結構多い。
こういうところは、一応SSIDとPWを訊いて来るから一応安全そうだけれど、悪意のあるヤツは、こういうところもスキマを突いて進入してくるんだろうな~
街中を歩くときは WiFiをOFFにする習慣 をつけないと、情報漏れ、電源漏れがありそう。

asahi.com
アンドロイド携帯、公衆無線LANで情報漏れ恐れ
http://www.asahi.com/national/update/0521/TKY201105210124.html