FC2ブログ

おやぢのGadget Diary!

Yahoo!Blogから引越ししてきました

作業もしないのに、作業服、防災服とはね、現場に失礼だね

社名入りの作業服はユニフォーム、現場で働く人には重要なモノ。
民主党はおそろいの防災服を新調。民主党の党名やロゴも入っているから立派なユニフォーム。文民統制の証が背広だとしたら、この人たちはこの防災服はどういう気持ちで着るんだろうね?現場に出るわけでもないし、こういうのは国民に対しても、現場で作業する人たちにも失礼だ。本当にふざけた連中だね。

スポンサーサイト



成田空港、第2ターミナルが閑散としている

イメージ 1
成田空港に見送りに行ってきた。
第2空港ターミナルがこんなに閑散としているのは初めて見た光景。
JALのファーストクラスカウンターには人がぜんぜんいないし、ビジネスクラスも数人、エコノミークラスも数組、待たずにチェックインできる。
こんなすいていていいのか~って感じ。
放射能を心配する帰国組みが圧倒的、日本に来る人も少なさそう。
しばらくはこの状態が続くのかな?

マクドナルドも閑散としている。モノも少なくなっている

イメージ 1
成田空港の出発ロビーにある商店街も何店か閉店したままになっている。
飲食店もヒマそう。いつも混雑をしているマクドナルドもあまりお客さんはいない。
反面、流通が復活していないのか、一部メニューが売り切れになっている。
今日は、チリビーンズチキンカフェラテ。iPhoneで無線LANに接続しようと思ったら、なんと繋がらない。閑散としているのは無線LANがないからか?と思っていたら、みんな平然とケータイやスマートフォンでチャカチャカやっている。
みんなお金持ちだね~

成田空港も節電中

大震災後、日本在住の外国人が逃げ帰るのもひと段落した成田空港。
邦人の渡航も急用がある人を除いて少なくなっているのかな~だんだん寂れていくような感じがする。

イメージ 1
■動く歩道も止まっている。

成田空港は、全体的に節電が行き届いている。
照明は間引かれ、なんとなく薄暗い。
動く歩道やエレベーターも一時休止状態。
思い荷物を押していくのも大変そう。
ここの公衆無線LANはちゃんと動いていたけれど、あまり使っている人を見なかった~
iPhoneやアンドロイドスマホを使っている人を見かけることが多くなっている。
みんな、高いケータイの通信費払っているのかね?公衆無線LANを使うことが出来れば、早いし、安いし、便利このうえないのにね。

日本テレビ、巨人の開幕2連戦を地上波中継

大地震、計画停電の影響で、開幕戦を都落ちして開催することになった、東京読売巨人軍、開幕第1戦は山口県宇部市、第2戦は福岡県北九州市。なんだかドサ周りの興行、でもこれがテレビ中継に慣れ親しむ前の本来のプロ野球の正しい姿だとおやぢは思っている。
球場に行けない人がテレビで見る。最近はテレビで見ることが主流になってしまったからな~
そんな、巨人の開幕戦、気になるテレビは、系列の 日本テレビで中継 が決まった。

読売新聞
日本テレビ、巨人の開幕2連戦を地上波中継へ

巨人の人気は全国区、地震災害に遭った人たちも、巨人戦、プロ野球を楽しみにしている人もいるから、大勢のひとが楽しむことができる地上波での放送がいい。デジタル放送だけでなく、アナログ放送でも見ることはできるよね?

夏に発売されるXperiaは、おサイフ、ワンセグがつくら しい

ドコモから発売された、ソニーエリクソンの Android OS2.3搭載、Xperia arc は、売り切れ続出!予約販売になっちゃっている。
実機のサンプルも、モックも大量に展示されていて、販売にかける意気込みがすごい!と感じる。触った感じも、Good!
でも、もう次のモデルが噂されている。今度の Xperia Xperia acro、なんとおサイフ、ワンセグ付きで、ガラケースマホか!
ドコモ以外にauでも発売される。

Gigazine
NTTドコモの「新型Xperia」は「Xperia acro(SO-02C)」か、KDDI向けの「Xperia acro(IS11S)」も
http://gigazine.net/news/20110328_xperia_acro_docomo_kddi/

コイツが発売されたら、夏だから、ドコモ版は SIMロック解除 が出来るようになっているハズ。
早々にSIMロック解除をして、ドコモとソフトバンクの共用ができそうだな~

国会議員の携帯電話は非常時でもつながる

国会のセンセーはいろんな特権を持っているけれど、ケータイの優先接続もあるんだね~
地震などの災害時、いろんなところと連絡を取らなきゃいけないから、まこういうのはいたしかたない。
でも、自分の家族の安否確認やチケットの購入など、優先的に繋がるのを悪用しているセンセーも絶対いるはず。

ゲンダイネット
知ってましたか!? 国会議員の携帯電話は非常時でもつながる
http://gendai.net/articles/view/syakai/129576

キャリアはどこだろう?気になる。おそらくNTTの血を引くドコモだろうね。

iPhoneアプリの停電検索

イメージ 1
iPhone 用アプリケーション「停電検索」

朝、寝床でiPhoneを使って新聞を見たり天気予報を見たり、株価をチェックしたりするアプリに新しいモノが追加された。
停電を検索するその名も「停電検索」
計画停電が行われるグループを、郵便番号やGPSを使って検索できるのは、便利。
停電に関する情報も確認できるのがありがたい。
それにまして、現在の電力供給量と需要が使用率として表示されるので、今日は停電の可能性があるなと安心したり、電気を使いすぎてるから節電しよう!とかの意識付けにも役立つ。

週末、停電が回避されて、ひとまず安心。
もう少し朝寝に突入。

JTタバコの出荷一時停止なるらしい

パン、トイレットペーパー、ガソリン、ペットボトルの水に続き、今度は タバコが一時出荷停止 され、品不足になるらしい。
生活必需品じゃないから、なくてもかまわないモノだけれど、愛煙家にとってはイライラの種。

asahi.com
JT、たばこ出荷を一時停止 工場被災、品不足の可能性

店頭在庫からその都度買おうね、けっして買いだめはしないで、無くなったら節煙して、それでもない場合は禁煙しよう。それぐらいの気持ちで対処して欲しいな~

G-SHOCK、世界に通じるモノ作り、スマートフォンと通信するG-SHOCK

イメージ 1
Bluetooth(R) Low Energy対応G-SHOCK
カシオもケータイを作っていたけれど、最近はNECと一緒になっちゃって、これぞ、と思うような端末が少なくなってきている。
カシオの看板ブランド、G-SHOCKにスマートフォンとBluetooth通信できるのが出る。
スマートフォンと通信できる“G-SHOCK”
Bluetooth(R) Low Energy対応G-SHOCK 
<主な特長> 小型機器や時計で使われているコイン型電池1つで無線通信が可能 通信機能を備えながら従来の腕時計と同等の電池寿命を実現 優れた耐衝撃性能と20気圧防水性能を装備 <主な機能> スマートフォンの時刻情報を腕時計に送信して時刻を補正 スマートフォンの着信やメール受信・SMS着信を腕時計でお知らせ 腕時計を軽く叩いてスマートフォンの着信音やバイブレーションを停止可能 腕時計のボタン操作でスマートフォンのアラームやバイブレーションを作動可能 
電話とSMSの着信が分かる!というのは、日本ではピン!とこない。日本以外ではケータイ、スマートフォン間でEmailの送受信なんかしない。SMSが普通。カシオは世界中に普及したスマートフォン、Bluetooth付きケータイを狙って商売するのも有り!だと思う。選考している海外メーカーの背中は見えなくなっちゃったから、周辺機器の開発でもけっこう行けるはず。
おやぢ的には、このG-SHOCKに、通話機能を持たせて欲しかった。水辺で遊ぶとき、端末は安全なところにおいて、着信が有った場合、発信者を確認して通話をする、といった使い方が便利そう。