FC2ブログ

おやぢのGadget Diary!

Yahoo!Blogから引越ししてきました

沖縄は地デジの普及率が低いんだ~

琉球新報に、29日沖縄で行われたアナログ放送終了実験放送に、お年寄りから戸惑いの声が上がっている。
息縄が全国で一番地デジの普及率が低いらしい。78.9%といえば、おやぢの家より普及率は高いけれど、この普及率が曲者なんだよね、単に地デジのテレビ出荷台数を世帯で割っただけの数字、実際はこんな高い普及率ではないだろうし、全部のテレビが地デジに変るのは何年も先だ。
たまたまこの記事に出て来るのは、高齢者の記事だけれど、高齢者に限らず、地デジとは?未だに分らない人もいれば、7月24日から地デジがはじまると思っている人もいるんだよな~この世の中。
ま、いまの政府はこういうことには無関心だから、地デジに移行できないでテレビを見ることが出来なくなる可能性については無策。
いくらこういう実験をしても、理解は浸透しない。

今からでも遅くないから、アナログ放送の終了は延期し、新しい放送タワー、スカイツリーが完成して法相補開始して、一年後ぐらいに終了すべきだと思う。
となると、2013年の3月末までだね~

どうせ、アナログ放送がなくなったあとも、有効的資源といわれている電波の使い道なんか決まっていないし、無理やり終了しなくともいいじゃん!と思っている人はたくさんいるはず。

■琉球新報
視聴者「故障かね?」 民放3局、砂嵐番組に戸惑い
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-172966-storytopic-1.html

本当に7月24日でアナログ放送は終了するのか?
その日の正午から、お年寄りを中心に、テレビが映らない!壊れた!というようなパニックが起こらなければいいけどね。

Sent from my iPhone4

スポンサーサイト



フランス国歌は暴力的だね~

コメントをいただいたので、早速フランス国歌を調べる。
うわ~映画のシーンやオリンピック、ワールドカップの国歌斉唱で聞くフランス国歌は、さあやるぞ~って高揚感があるけれど、そりゃそうだ、フランス革命のころの「革命テーマソング」が国歌になっちゃったんだ。

[1番]
進め 祖国の子らよ
栄光の時が来た
我らに対し 暴君の
血塗られた軍旗は 掲げられた
血塗られた軍旗は 掲げられた
聞こえるか 戦場で
獰猛な兵士の怒号が
奴らは来る 汝らの元に
喉を掻ききるため 汝らの子の

[コーラス]
市民らよ 武器を取れ
軍隊を 組織せよ
進め! 進め!
敵の汚れた血で
田畑を満たすまで
市民らよ 武器を取れ
軍隊を 組織せよ
進め! 進め!
敵の汚れた血で
田畑を満たすまで

 すごいね~フランス国歌、きわめて暴力的だね。
サビの部分、「敵の汚れた血で 田畑を満たすまで 市民らよ 武器を取れ」がすごい!

この歌詞が子供に国歌を歌わせるのにはふさわしくない!とフランスのガッコのセンセが言ったかどうかは分らないけれど、国歌を変えることはしないんだよね~フランスは。

日本の日教組アカまみれのセンセは、フランス国歌なんて眼中にないな、きっと。
自由・平等・博愛の精神は、こうやって子供のころから子供たちに叩き込むのが教育。
君が代が、戦争・侵略のシンボルだと思っているおめでたい人たちは、世界の国歌をよく聞いて欲しいね。

朝日新聞は国歌である君が代が嫌い、みたい。

サッカーアジアカップ決勝戦、水入り。日本もオーストラリアも頑張ってるね。
選手たちの頑張りは、個人の栄誉以外、国の威信を背負っている自負があるからだろうね。

開会式を見ていたけれど、今回の選手は国歌斉唱の時、君が代をちゃんと歌っていた。(口パクかも知れないけれど。)これが今までの日本代表と違うところ、テレビで見ているおやぢも感激だ~

国際試合での国歌斉唱も、学校の入学式・卒業式での国歌斉唱も、日本人としての儀礼として当然だと思うし、公立学校の教師がこれを拒むことはできない。
国歌斉唱の際に起立斉唱しなかったり、伴奏を拒否するような、エセ日本人が起こした裁判で、東京高裁の判決を否定するような 社説 を朝日新聞が書いている。
相変わらずだね、朝日新聞は。
こういう新聞に、サッカーの報道をしてもらいたくない。

ドコモのケータイ4月以降発売の機種でSIMロッ ク解除可能になるぞ!

イメージ 1

やっとドコモが SIMロック解除 できるケータイを発売だ~
4月以降の端末からだから、今は買えない。買いたい端末もないけれどね。

ITMedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/28/news082.html

後は、SMS が キャリアを超えても送受信 できるようになれば、カンペキだよ、ドコモさん!

Sent from my iPhone4

国歌の歌詞を読んで見た。君が代はなんて平和な歌なんだ

我が国の国歌、歌詞を見れば見るほど平和的な歌だ。
国が永遠に栄えますように、という意味を成している。
戦争のイメージにダブルからダメ!と発想が貧弱なガッコのセンセは、もう一度歌詞をよく読むといい。

君が代は、千代に八千代に
さざれ石の巌となりて
こけのむすまで 

それに比べたら、アメリカ合衆国の国歌は、どうだろう。自由も平等も戦いあってこそ、って感じ。

見よや 朝の薄明かりにたそがれゆく 美空に浮かぶ
われらが旗 星条旗を弾丸降る 戦いの庭に
頭上を高く ひるがえる 堂々たる星条旗よ
おお われらが旗のあるところ
自由と勇気共にあり   

 

もっとすごいのは、中国(中華人民共和国)国歌。                   

立て、奴隷となるな 血と肉もて築かむ           
よき国 われらが危機せまりぬ 今こそ 戦うときは来ぬ           
立て立て 心合わせ敵にあたらん 


アメリカでも中国でも、国歌は平和的な意味はなく、平和は勝ち取るものとして謡っている。
日本の国歌って、意味を考えたら、こんな平和的なものはない。
どこの国でも国歌は国としての様態を引き締め、一丸となって行動するときに役立つから、一時期戦時中の悪いイメージがある君が代が、現代において、その歌詞も否定するような輩は、好戦的な歌詞が好きな国へ行けばいいんだよな~










国旗・国歌巡る通達は合憲、東京都職員逆転敗訴

ごく当然な判決がでたね、日の丸・君が代巡る通達は合憲、東京都職員逆転敗訴 だ。
日の丸や君が代って、朝日新聞の記事見出しもヘンだけれど、日の丸は日本の国旗、君が代は国歌であるのは間違いない。
ガッコのセンセや朝日新聞はどうして、国旗や国歌を嫌うんだろうね?
どこの国でも国旗や国歌に敬意を表すのは当たり前。ヘンだよな~

■asahi.com
日の丸・君が代巡る通達は合憲、東京都職員逆転敗訴

国旗・国歌が嫌いな人は、オリンピックやサッカーのワールドカップなど、国際的な試合は見ないのかな?
学校から学校、卒業しても学校。世間の荒波にも、自由な思想にも触れることなく、アカく染まったガッコのセンセが国旗・国歌嫌いでもいい。
でも、個人の思想を子供たちに刷り込んだり、入学式、卒業式などの行事に際して、国旗・国歌を賤しめる行動はもってのほか。
休職、停職はおろか 懲戒免職 にしたって足りないぐらい。

Sent from my iPhone4

Skype for Androidがやっと日本でも使える

イメージ 1

SkypeAndroid用アプリが公開されていて、なぜか日本では使うことができなかったけれど、やっと日本でも使えるようになる。
おやぢは Androidスマートフォン を持っていないから関係なけれど、すでに iPhone4 でその便利な機能を使っているから、Androidユーザーも使うことが出来るようになる、吉報だね~
auのAndroidスマートフォン向けに、Skype au ってアプリがあったけれど、これは3G回線でしか使えないから、通信コストの削減には役立たない。
こんどの、Skype for Android 当然WiFiでも使えるから、コスト重視なら、断然こっちがいい。au のスマートフォンでも使える。
オプションのスカイプイン/アウトインスタントメッセンジャーも使えるよ。
でも、ビデオコールとSMSの送信は、まだ出来ないみたい。そのうちiPhone4並に使えるようになると思うけれど。

「Skype for Android」
http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/on-your-mobile/download/skype-for-android/?intcmp=ch1

Sent from my iPhone

ドコモのAndroidスマホ、spモードメールをW i-Fiでも使えるよ!

おやぢが使っているメインのケータイ、ドコモのガラケーも1年以上経過して、瑕も付いてきたし飽きもしてきたので新型を物色しているけれど、なんか面白いモノがないからね。
メイン回線は、家族との連絡、特に緊急時のことを考えると、やっぱりエリアの広さからドコモがいい。
後は機能なんだよね、ガラケーはおサイフ機能が便利でも、これを使うのにi-modeの契約が必要なのがメンドクサイ。
スマートフォンもガラケーの機能を取り入れてきたから便利そう。
後はメール、プッシュメールがspモードで使えるようになり、WiFi環境でも、手動で送受信できるようになるんだ~

ドコモのニュースリリース
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/01/24_02.html

こうなると、ドコモでも使えるスマートフォンが欲しくなる。
理想を言えば、iPhoneが使えるようになるとうれしいね。
早く、iPhoneでも使えるようにして、メールのアプリとか、Androidマーケットで出して欲しい。

またもや尖閣沖に海賊出没か!

またもや海賊ならぬ支那の漁業監視船が近づいてきている。
日本の領海警告に対して、尖閣は支那の領土だ!と応答したらしい。

MSN産経
中国の漁業監視船が尖閣沖に侵入 海保の警告に「尖閣は中国の領土だ」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110127/chn11012710530036-n1.htm

ドロボーが侵略してくる!そのうち本当に日本の領土を掠め取られる可能性がありそうだ~
こんどこそ、海賊が領海内に入ってきたら、そく撃沈!はできないから、しっかりと映像で記録して、NHKの海外向け放送とYoutubeを使って、支那の違法性をアピールしないとね。

Sent from my iPhone

支那のステルス戦闘機はアメリカのパクリか!

支那軍が今月になって初飛行を成功させた次世代ステルス戦闘機「殲20」が、1999年のコソボ紛争で撃墜された米軍ステルス戦闘機の技術をパクって作られたらしいというニュースが面白い。

MSN産経
中国のステルス戦闘機、米軍の撃墜機から情報入手? AP通信が報道

文民統制が取れていない支那軍に、ステルス戦闘機が配備されると、日本を含め極東の脅威が増すところだったけれど、アメリカ軍の残骸からノウハウを盗んで作ったというのが、支那のモノ作りを表しているようで一安心。
だって、モノ真似だから、本家のステルス戦闘機より出来がいいはずないし、飛んでいてそのうちおっこってしまうような安普請の飛行機だろうからね。

先の大戦で、日本の誇るゼロ戦が、アメリカ軍に打ち落とされ、徹底的に分解され、弱点を研究し、F6Fヘルキャットというゼロ戦の天敵を作り上げ、制空権を握り、日本が負ける原因になったのとは、エライ違いだ。

もっとモノ真似して、軍備を弱体化してね。