FC2ブログ

おやぢのGadget Diary!

Yahoo!Blogから引越ししてきました

紅白歌合戦に桑田佳祐が出ている!

大晦日、テレビが面白くなくチャンネルを回していたら、あれ~!紅白歌合戦に 桑田佳祐 が出ている!
ゲスト出演だけれど、長時間番組、どうしても後半のダレるところ、NHKの上手い演出だね。

久しぶりに見る姿、すこしやせたかな?2曲も謡ったよ!声も元気そうでよかった。
おやぢと同世代の彼にはまだまだ頑張って欲しいからね。

スポンサーサイト



大晦日はつけ麺で年越しそば

イメージ 1
なつかしの大勝軒
の味には程遠いね~

買い物ついでに、我孫子でつけ麺を食べた。ここはかの 大勝軒グループ、本家筋からのれん分けしていまや常磐線沿線では一大勢力の茨城大勝軒 系のお店。中盛にしても値段が換わらない価格は麺食いにはありがたい。

おやぢは、たいていもりそば、つけ麺を食べている。
ここのスープも、どろりとした濃厚なスープに中太のストレート麺、それなりに美味しいけれど、違うんだよな~あのサンシャイン裏、東池袋のとは。
麺がもっと白くって、つるっとした食感じゃないんだよね。

イメージ 2
スーパーでも売っている大勝軒のつけ麺

正月からやっているスーパーが多いから、昔みたいに買いだめする必要はないけれど、正月の食材を求め近所のスーパーを物色、年越しそばを探していたら、日本そばのとなりにあの大勝軒の店主、山岸一雄さんの顔写真が入った、つけ麺とつけダレが置いてある。でも大勝軒のブランドではなく、『「山岸一雄」監修 つけ麺専用中華麺』『同 つけ麺専用ストレートスープ 伝承の甘酢醤油味 となっている。メーカーは赤いキツネで有名な東洋水産。

大勝軒のもりそばと山岸一雄監修のつけ麺、違いが普通の人には分かりにくい。
ま、大勝軒のファンなら、創始者が監修した、つけ麺ならそれなりの期待で買うから同じか!

味は酸味が利いた独特の味、おやぢはどちらかと言えば、どろどろ濃厚スープより、こういうサッパリ系スープが好き。麺が中太ストレートというのは、最近の流行なんだろうかね。あの、のど越しのよい、独特の食感の大勝軒の麺が懐かしい。

河豚は食べたいけれど、食べる前に触るのはどうもね、いやだね~

この時期、河豚が美味しいよね~刺身でよし、揚げ物によし、鍋によし、鍋の後のおじやもおやぢは好きだ。
そういえば今年はとうとう食べなかった。
朝日新聞に、フグ食べる前にさわってええよ 人気忘年会プラン 大阪 という記事がでているけれど、個人的にはこういうのは好きじゃない。なんか食べ物を粗末にしているような感じだし、命を奪って命をつないでいる人間の性が物悲しい。ありがたくいただく気持ちが感じられないんだよね。

SIMロック解除はユーザーにとって有益だね~IDEOSは26,800円!」

イメージ 1
エイヤーで IDEOS 26,800円

SIMロックがないAndroidスマートフォン、IDEOS が日本通信からお試しSIMカード付で販売される。直販以外でも、大手電気量販店、ケータイショップ でも販売される。白ロムケータイで有名な エイヤー でも販売、価格は直販と同じ 26,800円、こっちで買うとオマケの特典付。量販店ならポイントも付く。
こんな感じで、ケータイ回線の契約をなしでスマートフォンやケータイが買えるのは、SIMロックがないおかげ。
日本通信で買ったIDEOSも、お試しSIMの10日間が終われば、ドコモやソフトバンク、イーモバイルに海外に行けば海外のSIMをいれて、それぞれの回線を使えるのは、利用者にとってメリットが大きい。
こういうケータイの使い方は、海外ではあたりまえ。やっと日本も海外並になるんだね~
結局SIMロックがなくなれば、端末が安くなり、ケータイ会社のサービス内容とか、料金とか、本来の目的に応じた回線を選ぶことが出来るから、もれもユーザーにとってはありがたい。
iPhoneを使いがたいために、ソフトバンクと契約する必要もなくなるからね。

それにしてもかわいそうなのは、auユーザーか?SIMロックがなくなったって、電波の方式が違うから使えないし、端末ごとに au のロックがかかっているから、白ロムでかったものも、au shop で2,100円払わないと使えないし。
ま、SIMロック解除がはじまると、一番得するのは、やっぱりドコモだな。
損するのは?当然ソフトバンクかね?

イギリズに新幹線!

昔、日本に鉄道を作るとき、お手本にしたのが大英帝国の鉄道。
日本の鉄道は国の成長とともに発展し社会整備の一環として整備され、生活にはなくてはならないものになっている。
日本の鉄道は独自に成長をとげ、しガラパゴス?的に成長しちゃった。
その技術の集大成が新幹線。

新幹線のノウハウを生かした新型高速電車を日立が大量納入に成功 した。そ
の理由がダイヤの乱れがすくない。となんともイギリス人らしい。

イギリズにも鉄ちゃんがたくさんいると思うけれど、新幹線がシンカンセン、SHINKANSENとして世界中で愛されるようになるといいね。

ケータイ無料ゲーム?タダより高いものはないんだよ~

小さい頃、タダより高いものはない!と先達の教えを受けて育ったおやぢは、無料とかタダという言葉を信用していない。特にこのご時世、タダで商売が出来るはずもなく、顧客の個人情報が課金と紐付いているケータイ電話やケーターイの無料ゲームは自分ではやらないし、子供には使わせないようにしている。

「無料」ゲームで高額請求 相談273件 ってような記事を見ると、子供のまま親になって、子供に世の中の仕組みを教えずにケータイを与える親バカが増えてるんだな~と実感する。
大体ね、小学生にケータイを持たせたり、データ通信ができるような契約をする親がおかしい。

我が家はビンボーだから、世の中の常識を良く教え、我が家のやり方で中学生の娘は、プリペイド携帯、小学生の息子には今度のX’masでお下がりのiPhoneを与えたけれど、SIMカードは与えない。家の中で無線LANで遊び、とアプリのダウンロードは親が入れている。(無料のものばかり)
今の世の中、通信事業者が一番ちゃっかりしているから、ボッタクラレないようにしないとね。
 

仙谷カンボーチョーカン氏「専業主婦は病気」と問題発言か 

年末に来ていろんなモンダイが出てくるけれど、相変わらずなのが、わが国のカンボーチョーカン。
支那寄りの発言ではなく、今度は「専業主婦は病気」と問題発言か という記事が出ている。新聞記事だから、発言を聞いた訳でもなく、真意がなんだかおやぢには分からないけれど、考えるに本人が 学生運動崩れのアカ だから、専業主婦というのが許せん!って発言だったのかね?
モンダイは、そのような発言を「本人は「記憶にない」と釈明」したこと。健忘症のおやじには、官房長官の仕事は重責過ぎるから、速く引退した方がいい。

iPhone 4で「WAON」「nanaco」「Edy」の利用が可能に

イメージ 1
iPhone4に貼り付ける電子マネー

前にもiPhone4 に貼り付ける電子マネーの情報があって、そのときはどのケータイ・スマートフォンにも貼り付けることができるタイプだったけれど、ソフトバンクの発表によると、iPhone4 専用、iPhone4 の裏側に筐体に沿って貼り付けるタイプみたいだから、他のケータイでは使えないみたい。
こういうのはよくないな~
電子マネーは、自分の持っているノキアなどの海外ケータイには当然付いていないし、会社から貸与されているケータイにもないから、貼り付けられる電子マネーには結構期待をしていたのに残念。
どうしてこういう自分のことしか考えないのかな、ソフトバンクは!

ソフトバンクのニュースリリース
SoftBank SELECTIONより、iPhone 4で電子マネー利用が 可能となる「電子マネーシール for iPhone 4」を発売

官房長官、タマなし宦官的発言をまた、している!

うわ~またやっちゃった!
カンボーチョーカン、フジテレビで、小泉純一郎元首相の靖国神社参拝と錯誤)で、非常にまずい外交だった」と支那にヨイショ発言をしている。
官房長官というより、完全な支那の代弁者、間諜以外なにものでもない。
相手は弱みに漬け込むダニみたいなやつら、いうことをいちいち聞く必要もないし、靖国神社という国家の犠牲者に対して一国の首相が参拝することがなぜいけないのか?このカンボーチョーカンは分からないらしい。
さっさとイエローカードが出ているんだから、退場してほしいね。

■詳しくは、MSN産経 主張
【主張】靖国アナクロ発言 官房長官の外交感覚疑う

SIMカードが3枚も装着できるケータイ!支那のケータイメーカーはすごいね~

イメージ 1
日本のケータイメーカーもこういうの作らないとね

支那や欧州では、国と国をまたいで商売をする人が、1台のケータイで2回線を使い分けるために、DualSIMケータイを使っているらしい。
日本でもドコモを仕事で、ソフトバンクをプライベートで使っている人がいる。おやぢもその一人だ。
ケータイ端末は、ケータイ会社のサービスによって使い分ける必要があるけれど、休みのときは端末を減らしたいから、こういうDualSIMケータイが日本でも発売されないかな~と常々思っているけれど、一向に出てこないね。
そうこうしているうちに、支那ではSIMカードが3枚も装着でき、3回線同時待ちうけができるケータイが発売されている。

■C-NET
ついに出た!SIMカード3枚の同時待ち受けケータイ--中国トンデモケータイ図鑑

このケータイ、ノキアやサムスンといった有名メーカーではなく、支那でも大手のメーカーでもなく、日本の町工場のようなメーカーで作られているらしい。多機能性、日本のケータイの利便性、スマートフォンのような発展性があるでもなく、3つのケータイ回線を1台のケータイですましてしまうという、ケータイの使い方だけを優先させている、ある意味すがすがしいケータイだと思う。
こういうGadgetを作る支那の心意気は感激だ。ぜひとも日本のメーカーというよりは、町工場でこういうのを作ってもらいたいよ。