FC2ブログ

おやぢのGadget Diary!

Yahoo!Blogから引越ししてきました

ミッキーマウスリモコンがいいね~

イメージ 1

最近のテレビ用リモコンって、やたら大きくて、ボタンが多すぎるから、急いでいるときにボタンを押し間違えたり、結構間違えるときがある。もっとボタンが少なくて、簡単な操作が出来るリモコンを、と電気屋さんでさがしていても、なかなかデザインがね、気に入ったものがないから、選ぶのも難しい。ディズニーのミッキーマウスリモコン、カタチも機能もシンプル。電源とチャンネル切替、音量調節に専用チャンネルの選局ボタンだけ。こういうシンプルさが国産のメーカーにはないんだよな~専用チャンネルの選局ボタンだけ、自由に設定できれば、これをWOWOWにしたり、ニュースの専門チャンネルにしたり、オリジナルのリモコンとして使える。

 ■ITMediaディズニーから“ミッキーデザイン”のテレビ用リモコンhttp://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1007/30/news092.html

このリモコン、当面は、ケーブルテレビの粗品として非売品扱いみたい。早く電気屋さんで買えるといいね。

スポンサーサイト



iPhone3G,OSにモンダイがではじめてきた

イメージ 1
おやぢのiPhoneは、日本で発売された初代の3G。OSは買ったときのままの3.0
最近やたら動作が鈍かったり、アプリが動かなかったり、途中で落ちてしまう症状が出ている。
アプリもOSのアップグレードと供に進化しているようで、古いOSのまんまじゃだめみたい。
日本版の Yahoo!メッセンジャー はコレだもんね、使えない。
その他、産経新聞、マイコミジャーナルが途中でおち、Skypeが使えなくなり、カメラの動作、文字の入力も遅くなった。もう全体的のろい。やっぱりOSは最新のものにしないとダメみたいだ。
最新バージョンは、4.0.1、これにアップグレードすると、当然SIMロックがかかってしまい、ケータイとしては使えなくなり、iPod Touchみたいになってしまう。
まだ、新しいバージョン用の脱獄ツールもできたいないし、しばらくガマンしてつかうか、また専門家にお願いするかしないと考えている。
いっそのこと新しいのにしたいけれど、欲しいのは当面販売されないし、黒色でも1ヶ月も待つのはメンドクサし、ああ悩みが続くね。

サンリオの株主優待が届いていた~

イメージ 1
サンリオの株主優待

おやぢは サンリオ の小額株主。
別にサンリオに愛着があるわけでなく、家族がサンリオのキャラクター、時にハローキティのファンだから、株主になっている。
今回の株主優待は、非売品のタオルとサンリオピューロランドの入場券、横浜ベイクルーズの招待券
もらってもあまりうれしくないけれど、家族には受けがいい。特に非売品のグッズは好評。
ピューロランドの入場券は子供が大きくなっているので、知り合いにあげることがおおいけれど、これも結構喜ばれる。
どちらかといえば配当金に回してもらいたいけれど、ま、これはこれでいいのかもしれないね。

iPhone SIMロック解除になったらドコモ??

ドコモユーザーの4人に1人がiPhoneをドコモの回線で使いたいと言う調査結果がでていたけれど、ドコモの回線だとどうなんだろうね?確かにドコモの回線の方がエリアは広し、品質もよさそう。でもね、ドコモはケータイ電話回線を使ってインターネットに接続するのにモペラやspモードなんて変な仕組みがあるし、あまり便利じゃなさそう。
一番加入者が多いドコモのお客さんは、iPhoneの特性を理解しているのかな?
i-modeが使えるケータイのイメージだったら、使い勝手はぜんぜん違うし、データ通信だってソフトバンクの方が安いしね。
SIMロック解除ができるようになって、iPhoneが自由になってもドコモの方がいいとはけっして思えない。むしろ、海外での使用、インターネットは無線LANで、というような使い方をするなら、プリモバイルで運用するのがいい。
なんか、最近のiPhone、SIMロック解除をめぐる一連の動きには、ドコモにいい風が吹くような感じが多いね。ソフトバンクも対抗策として、SIMロックを解除して、プリモバイルでもiPhoneが使えるようにしてくれたら、すご~っくうれしい。

JcomNetのオプションでWiMAXが使えるようになる

KDDIと次の手を練っていたJcomがいろんなプランを発表している。
大手通信会社のKDDIとJcomだから、KDDIの固定電話、auケータイの取次ぎ、WiMAXのMVNO、メディア、と内容てんこ盛りだ。でも、一利用者として一番うれしいのは、WiMAXだね。
Jcomのインターネットは家庭で使うことを前提としているから、外出先でインターネットに接続するときは、無線LANスポットを探したり、速度は遅いけど安いPHSを使っていたけれど、これでやっと高速モバイルインターネットができるようになるな~
サービス開始は来年1月、料金はまだ発表になっていない。WiMAXの料金って、Step、Flat、Dayの3パターン、一番お得に感じるFlatがいくらまで下がるかが注目だね。あまり安くならないなら、JcomNetをやめてWiMAXに変えたほうが安い場合があるからね。
これからは、品質とともに料金が安くないと駄目だ。

小さくなったブラックベリーボールド

イメージ 1
Black Berry Bold 9700

ドコモの夏新製品、Black Berry Bold 9700 が店頭に並び始めている。
今週末にいよいよ発売だもんね。

Black Berryって、アメリカのビジネスマンには人気があるらしいけれど、おやぢは職場でも、仕事先でも使っているのを見たことはない。
ましてや家族や友達でも使っていないな~
やっぱり、日本ではiPhoneの方が遊びでは楽しいし、電話以外に電車に乗れて、コンビニで買い物できて、テレビもおまけで見ることができるガラケーの方が使いやすいからね。
それよりも普及しない原因は、ドコモに限らず、日本のスマートフォンがケータイ同士でSMSができないのが原因では?と考えるのは自分だけかな~
サイズ的に自分の手にもすんなりと収まる大きさ、パソコンのメールが読めて、ビジネス文書も見ることができるけれど、欲しくはない。
だって、他社とのSMSができない以上、ケータイメールができるiPhoneが今のところ便利だからね。

土用丑の日は、うなとろ丼

イメージ 1
毎日暑い日が続き、体力も落ちてきている。
食欲もこう暑いとなくなるよね。
昨日は土用丑の日、給料日後だから、奮発してうな重でも食べるか~と同僚たちとうなぎやさんへ。
でも、普段はあのにおいを嗅いだだけで食欲がググっと湧いてくるけれど、だめだね、街中は暑さは熱さに変わっている。
うな重はやめて、うなとろ丼にした。これならスルッと食べられる。うなぎとトロロ、意外と相性がいい。
暑いときこそしっかり食べないとね、外力がなくなっちゃう。
肝吸いもついて、900円!値段も安い。


iPhone 4ケースプログラムが日本でもはじまる

イメージ 1
アンテナの受信感度問題でゆれるiPhone 4の受信状況を改善するための有効策が、
バンパーという専用ケースを使うこと。そのバンパーまたはその他のケースに交換してくれる、iPhone 4ケースプログラム が日本でもはじまる。
専用のアプリから申し込むおもしろい仕組みだ。

プログラムで無償配布するバンパーといえば、クルマのバンパーを思い出す。
今のバンパーはモノコックボディの車体を衝撃吸収のためにつかっているけれど、昔のシャーシ構造のクルマのときは衝撃吸収だけではなく、縦列駐車で前後のクルマに鋏まれ車道に出ることができないクルマが、バンパーでバンバンどけるようにぶつけていたことを思い出すな~
バンパーというのは、単にiPhone 4を衝撃から守るという本来の役目以上に、電波受信感度などの障害をバンバンと蹴散らすイメージが重なるうまいネーミングだと思う。

ソフトバンクがTFT液晶を搭載した「HTC Desire X06HTII」を発売するゾ!

イメージ 1
写真は旧型のHTC Desire X06HT

あらら、販売中止になった、HTC Desire X06HTもうモデルチェンジで新発売
販売中止のお知らせで、慌てて駆け込んだ人もいたかもしれないね、なんか変な販売方式。
■ITMedia

モデルチェンジで大きな違いは、有機ELからTFT液晶に変更になったぐらい。あまり進化していないな~
秋口には、MMS(S!メール)の送受信ができる専用アプリもできるよになるらしい。
そっちが揃ってやっと一人前だね、なんせソフトバンクに限らず、日本のスマートフォン・ケータイは、SMSが自社間どうししか出来ない不便なシロモノ。ドコモとソフトバンクでメールのやり取りをするにはMMSのメールが使えないとどうしょうもないもんね。
でも、MMSは本来、電話番号でファイルを送ることができるサービス。なんかソフトバンクもドコモもフツーにメッセージだけを送るようにできないのか、本当に不思議だ!

アナログ放送、アジア初の完全停止=石川・珠洲で1年早く地デジ移行

昨日、石川県珠洲市でアナログ放送が終了になっている。
たいした混乱もなく、アナログ放送を終了ができたみたいで、良かったね。ちいさな街だから、アナログ放送に対する準備や実験もできたから、うまく言ったんだろうね。
これが、都会の受信障害やマンションなんかだと、まとまりがないとうまく行かないから大変だ。
NHKのニュースでデジタルテレビの普及率が83.8%になったと言っていたけれど、アナログ放送の終了まで、1年を切って、まだ準備ができていない人は、たくさんいるような気がする。
来年が楽しみだ~