FC2ブログ

おやぢのGadget Diary!

Yahoo!Blogから引越ししてきました

iPhoneで3G回線を使ってスカイプが出来るようになる!らしい

そうか!新しいスカイプのアプリケーションでは、 3G回線でもスカイプの通話が出来るのか~
こりゃたまげた、料金はいくらになるのかな?当然ケータイの料金は取られるけれど、国際電話や長距離電話がスカイプ加入者であれば、ケータイの通話料だけですむからお得な通話方法になるかも知れない。
でもな~国内のケータイ電話を使ってかけられるか、書いていないから分からない。
強欲なソフトバンクが3G回線経由でスカイプの通話を許すとは思えないしね。また、海外のケータイ事業者だけしか使えないようになるんだろうね。




スポンサーサイト



ドンキのDVD再生機付き液晶テレビ、実質12,700円だ~

イメージ 1
ドン・キホーテの13型液晶テレビ、DVD再生もできて実質12,700円(エコポイント使用時)

ここに来て地デジを見るための機器がグングン安くなってきている。
メインのテレビは、すでに地デジの対応が出来ているウチも多くなっているけれど、2台目以降、寝室や子供部屋、客間なんかのテレビは手付かず、後回しというのも多いからね。

アナログテレビに接続するデジタルチューナーは安いモノだと、5千円以下、ドンキで発売する13型テレビは実質12,700円
この値段さなら、デジタルチューナーを買うよりは新しい地デジテレビを買ってもいいかな~と思える価格。
やっぱりこういうのがドンドン出てきて、地デジが促進する。意地悪なクイズなんかでデジタル化を強制するより、安く利用できるようにしないとね。


iPadを分解しちゃった人たち

メディアの人は本当にうらやましいね、日本でも発売されたばかりのiPadをまだ見たことも触ったこともないひとがたくさんいるというのにもう、iPadを分解 しちゃっている。
分解は素人にはまずできないし、勝手に開けたら保障対象外だ。
子供のとき、壊れたテレビやラジオを分解したことはあるけれど、こういう新製品の中身を覗いてみたいのは、素人も技術者もおんなじなんだね。
iPad、外見もキレイだけれど、写真で見る限り内部もキレイにまとまっている。幕の内弁当みたい。
キカイ的なことはよく分らないけれど、この記事を見る限り、ケータイとしてのキカイの要素が強いそうだ。
パソコンに近いのかな?と思っていたけれど、少し印象が違ってきた。

これで、iPadの興味が一歩前進し、後退している。
まだ、欲しくなってこない。

マグロの完全養殖、アブダビで実施

マグロの人気が世界中で高まってきて、水産資源としてのマグロが少なくなってきている。マグロ好きの日本人にも高級食材化してきているから、将来食べることが出来なくなるのかな?といらぬ心配をしていたら、アブダビでクロマグロ養殖へ 近畿大 すし人気で需要増 という記事が出ていて、ほっと一安心。
近大が長らく研究してきた完全養殖の技術、こと生産ラインに乗せて、商売にするにはオカネがかかるからね。
潤沢なオイルマネーがバブル経済や兵器に代わるより、マグロの養殖に回る方が、これからのことを考えると日本にもアブダビにもメリットがある。
アブダビ産のマグロはどんな味がするのかな?やっぱり油じゃなく脂がのっているんだろうね。
早く食べてみたい。

5人目の罷免閣僚となった福島瑞穂・社民党党首

産経新聞【産経抄】5月30日で知ったけれど、歴代の閣僚が罷免されたのは5人目になるらしい。割と少ないという感じ。今回の件、親の言うことをきかない駄々っ子ではなく、単に国を守る意識のない閣僚を切っただけだからね。社民党党首というのは、日本の安全を考えないし、このままどうやって日本を外敵から守るのか?考えたとき当然の判断だと思う。ま、この党自体、日本のことなんか考えていないマルキストの末裔だから、こんな反日本的な政党と手を結んだのが民主党の最大の失敗。民主党自体も赤っぽところがあるけれど、コレはコレ、政治家の変な正義感からかもしれない。いずれにしても、社民党なんて正体の分らんやつらには退席してもらったほうがいい。

日本一のショッピングセンターに行ってきた!

イメージ 1
埼玉県は越谷市にある日本最大級と言われるショッピングセンターAEON Lake Town に行ってきた。
ここはJR武蔵野線に新設された越谷レイクタウン前駅の真ん前、電車でブラリと遊びに行くもよし、クルマでも巨大な駐車場があるからモンダイない。レイクタウンとういからは風光明媚な湖を想像していたけれど、田んぼのため池みたいなほとり、周りには何もない。
その面積は約22万平米で日本一、でも世界にはもっと巨大なのがあって、世界最大級と言われるのが、ドバイの THE DUBAI MALL、その面積とやらは約115万平米。大きさでも内容でもきっと負けているな。

建物は kaze と mori という二つのゾーンに分かれている。
ドバイに負けてもそこは日本一だから、でかすぎる。とても全部を見てはまわれないから、moriを探索する。

う~ん!ここは女子供には面白いかもしれないけれど、おやぢには全然面白くないのだ。

Gadgetを扱っているお店が少ない!
ノジマ やAEONの電気製品売り場、ドコモ、au、ソフトバンクの各ショップ、ビレッジバンガード、ダイソーを見たらもう見るところがなくなっちゃった!
海外の巨大ショッピングセンターには、複数のケータイショップ(キャリア以外)があり、たくさんの端末、アクセサリー類を見たり買ったり出来る。パソコンやAV機器、釣り具、日本ではお目にかかれない銃器などの専門店もあるのに、どうして日本のショッピングセンターはないのか。ただ大きいだけで、これじゃオヤヂ、男は満足できない。
一つだけいいことは、営業時間が夜10時まで。フツー8時とかに閉まってしまうから、夜型人間にはありがたい。
いっそのこと週末だけでいいから、夕方開店、朝弊店みたいなお店になるとうれしいね。

■AEON LakeTown


ソニーがiPadやiPhoneとタメはる情報端末を作るらしいゾ

ソニーが iPadやiPhoneに対抗する新しい情報端末を作る らしい。
プレステポータブルにケータイやPHSの通信機能を持たせるという情報は前にもあったけれど、実現していない。
Xperiaもドコモだけでしか現状使えないし、ウォークマンは音楽と一部機種で映像、情報端末になっているけれど、単体としての機能が重視されている。
会社の横の連携が出来ないんだろうな~そんなに複雑じゃなくったっていいんだよ。
iPodに対抗しなくても、仕事で使えるPDAとして、デジカメに通信機能を付けたって。ウォークマンにICレコーダー機能をつけてくれるだけでも、ぐぐっと使いやすさが増してくる。
iPhoneのマネをしたら絶対失敗だ。ケータイに付加価値をつけるんじゃなくって、サイバーショット、ウォークマン、クリエ、電子辞書などにケータイ会社が紐つかない通信機能をつけてくれるだけで、ソニー好きは買うんだから。

iPadアプリ産経新聞HD、高精細な紙面が閲覧可能、月額1500円

そっか~ネットで読める産経新聞、iPadアプリだと月額1,500円
すでにiPhoneでは見ていたけれど、こっちは無料だった。
そりゃそうだね、無料だと新聞そのものが収入がなくなっちゃう。
でも、このアプリ、恐るべし。デカイ画面で高精細な記事が読めるのは便利。それよりも購読料をAppストアから支払うようになっている。
新聞といえば、勧誘員と集金で毎朝ポストまで新聞が届くというイメージだったけれど、ネットを通じ紙面を読んで、支払いはアップル経由というのがものすごく今風。

■iPadアプリ「産経新聞HD」提供開始、高精細な紙面が閲覧可能、月額1500円

地デジPR番組、アナログテレビで砂嵐実体験だ~

来年7月に迫った地上アナログ放送の終了に備え、アナログ放送が終了するとどうなるか、意地悪な場面が登場する、地デジPR番組 が7月4日、午後5時59分から1分間行われるよ。
NHKでも民放でも地デジのテレビで見ていればモンダイないけれど、アナログテレビだったら、アナログ放送終了時と同じ場面が画面に流れる。なんと親切、なんと意地悪な番組だ


イメージ 1

【企画意図】
2011年7月のアナログ放送終了まで残り1年となり、直前にデジタル対応しようとしてもアンテナ等の工事が間に合わない可能性があります。
このため、本番組では、アナログ放送とデジタル放送で異なる内容の番組構成として、本番組を視聴しているご家庭のテレビの「2011年7月24日以降の未来」を映し出す「地デジ化テスト」を通じて、それぞれの視聴者にさらなるデジタル対応をお願いするものです。
アナログ放送を見ている視聴者には、アナログ放送停波時のテレビ画面(いわゆる“砂嵐”)のイメージを映し出して警鐘を鳴らし、早めのデジタル対応を呼びかけます。その一方で、デジタル放送を見ている視聴者には、2台目テレビ以降のデジタル対応をお願いします。

地デジの普及率83%台という報道があったばかり。この報道も根拠がどうもはっきりしない。
嫌がらせとも取れるこのPR番組、砂嵐のながしてアナログテレビで見ている人に注意喚起するというよりも、アナログ放送終了の予行演習、影響を調べるような実験とも思える。
パニックにならなければいいけれどね。


あいぱっど、iPad発売開始~

昨日のiPadはなんかお祭り騒ぎ一色、うまくアップルの策略に踊らされているようだけれど、騒動も暴動も混乱もなく一日が終わったようでよかった。新しいGadgetの登場で市場が盛り上がれば、新たなモノ作り、新しいソフト、アクセサリーなどのいろんな商売が栄えるから、これも停滞した日本経済のカンフル剤になればなおのこといいことだしね。
iPadに関する各メディアの取扱いが面白い。

■MSN産経
【iPad革命】(中)ゲーム・教育…広がる可能性
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100529/biz1005290753000-n1.htm
ゲーム機としての機能を的確に判断しているな~
日本人にも電子ブックなんかよりもゲーム機の方が直感的に分かりやすい。
たぶん我が家にiPadがやってきたら、子供に占領され、ゲーム機になってしまうことは予想される。