FC2ブログ

おやぢのGadget Diary!

Yahoo!Blogから引越ししてきました

iPhone3Gの朝日新聞前面広告

イメージ 1

噂になっている朝日新聞の広告掲載頁をもらってきた。

今までにケータイの全面広告は見たことがなかっただけに、少し驚いたよ。
Appleの広告か、それともソフトバンクの広告かは分らない。
紙面の中央にiPhone、それを囲むように人気のあるアプリケーションソフトの解説、いい出来の広告だと思う。
広告としては、朝日新聞という旧来型メディアとiPhone、朝日の読者をどれだけ気を引くことができるか、どこまで購買に結びつくのか気になるところ。
その16個のアプリケーションソフトは、広告の左はしから時計回りで、
広告そのものは、紙面中央にiPhoneがあり、その周りに人気のある16個のアプリケーションソフトの解説がしてある。
①ぐるなび、②Tweetie、③Roland2
④いつもNAVI、⑤BeejiveIM、⑥QuickPigeonプッシュで戻ってくる伝書鳩、⑦Mover、⑧Air
Sharing、⑨Byline、⑩QuickMark、⑪The
Sim3、⑫オススメ展覧会ピックアップ、⑬ネスレココロとカラダのバランスレシピ、⑭Convertbot、⑮タクっちゃう、⑯現代用語の基礎知識2009年度版
となっている。
自分でも知らないソフトがまだたくさんある。
でも、一番の驚きは、自分ではこのうちのひとつもインストールしていないこと。
iPhoneは、自分の好み、用途に応じていろんなアプリケーションソフトを入れて、自分なりのGadgetに仕上げられること。
ケータイとしてよりも、その自由さが売れている秘訣なんだろうね。

AppStoreには65,000以上のアプリケーションソフトがあり、20億ダウンロードされている。
それ以外、Apple非公認のソフトを勘定にいれると、ものすごい数のアプリが流通し利用されている。
これに代わる物は、当面出てこないだろうな~

スポンサーサイト



ファッション感覚の一眼デジカメ、PENTAXから

こんなに色があると選ぶに選べない!


イメージ 1
100色のデジタル一眼レフカメラ
かって一眼レフが大人気の時期があったな~
プロフェッショナルはニコンF、その他一般人はアサヒペンタックスSPという ヒエラルキー があった。おやじも当然のようにペンタックスSPのユーザーで、撮影しては自分で暗室で現像までやっていた。
あの現像室の匂いがなつかしい。
現代の一眼レフはほとんどがデジタル化されてきている。プロもアマチュアもデジタルなら現像をしなくてもいいし、印刷もパソコンで自由にできる。
だからデジタル一眼レフも、一部の限られた人が使うのではなく、誰もが気軽に使えるようになってきている。
PENTAX旭光学でなくなってから、急に垢抜けしてきた感がある。
今度の新作、K-x は、ボディとグリップの組み合わせで、100種類のカラーパターンから選べるようになっている。
パンフレットを見ると、まるでファッションのパンフみたい。
昔はさ、一眼レフといえば黒と銀しかなかった。こんなに色があると逆に選ぶのに苦労してしまう。

100色でも気に入った色がない人は、これがある。
□「コレジャナイ」デジタル一眼レフ、限定発売
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0909/17/news071.html
最新デジ一眼に脱力系デザインを施した、「K-x」限定モデル「K-xコレジャナイロボモデル」が近日登場。もちろん、“顔”はマジック手書き。
 ザリガニワークスとペンタックスは9月17日、デジタル一眼レフカメラ「K-x」の限定モデル「K-xコレジャナイロボモデル」を近日予約開始する。販売はペンタックスオンラ

インショップのみで行われ、価格は未定。

ARMANI、ケータイでも人気は絶大!みたいだよ

ケータイになってもARMANI、モックは触れない


イメージ 1
ARMANIケータイ参上!
某デンキ量販店に、ARMANIケータイこと、ソバンク830SC が展示してあった。
いつものように手に取って、大きさ、質感を確認しようと思ったら、展示台からとることができない。
ARMANIさすがに人気があるらしく、モックであっても、万引きされないように固定してある。
こっちとら、触るだけ~で満足、けっしてドロボーはしないから、手にとってじっくりと触りたかった。
モックを見る限り、思っていたより大きい。
質感はノキアの Vertu みたいな金属製ではないので、素材の高級感はないけれど、直線的なデザインは割りと好きな部類に入る。
本物ではないので、電源が入っていないからディスプレィやトレードマークになっている夜を演出するNIGHT EFFECTを見ることができなくて残念だった。
日本人の手には大きすぎる感じがするけれど、やっぱりこのケータイ、日本人にはスーツと同じで、似合う人は少ないと思うな~


□SoftBank 830SC EMPORIO ARMANI モデル
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/830sc/

docomoのN-04Aが新規1円で売っている~

また、端末の値下げ競争がはじまるかな?


イメージ 1
特売で1円のドコモN-04A
特売で、ドコモのN-04A が1円で発売されている。
また、端末の値下げ競争か?と思いきや、旧製品扱いの新規またはMNP限定販売らしい。
このケータイ、ドコモでは、SMART Seriesアマダナデザイン 第二段で、機能は別にしてデザインが気にっている。
最近のケータイは二つ折りのデザインが多いので、好きなケータイがない。
自分ではストレート形やスライドタイプのケータイが使いやすいので、デザイン(カタチ)は買うときの重要ポイント。
機能は二の次、問題は価格だ~
1円とか0円は、必ずウラがあって、指定オプションてんこ盛りもり、特に2年縛りで中途解約には違約金が発生するからね。機種変更は対象外の場合が多く、買えてもほぼ定価近く、これだと5万円以上する。
でも、1円で買って、翌日解約すると、申込金と月額利用料と指定オプション料金の月割り、違約金約1万円で、合計1万5~6千円ってところか、これでもだいぶ安く買える。
ほぼ同じデザイン、カラーリングの後継機種の プライムシリーズ になぜか位置する N-07A との比較もしてみたいし、今すぐ購入はできないな!
ぐぐっと、衝動買いを抑えるのもたまには必要だ。
それにしても、N-07A、デザインひどすぎ!なんでこんな厚化粧なんだ~


命の値段ってなんだろうね?

長かった秋の連休、シルバーウィークもやっと終わった~


イメージ 1
まさにお犬様、こんな高い犬は見たことない!
日本人の生活習慣・風習に合わせて連休を決めたわけではなく、無理やり連休にしたような休みだから、遠くにも行くことができなかったので、近場にはよく出かけた。
一日過ごせる滞在型郊外型ショッピングセンターが続々と開店して、買い物をしなければ、お金も使わなくてすむから、自分を含めてたくさんのお客さんがきている。
とにかくいろんなお店、商品が出ている。
この連休、気になったのは、ペットショップ。
各地にペットショップができて、ペットが家族と同じように扱われている。
端から見てる分には微笑ましく思うけれど、オーナーの都合で飼うことができなくなったペットたちが捨てられたり、廃棄所(飼ってくれる訳ではなく、屠殺する人場所)に持ち込んだりするニュースを見ると気が滅入ってしまう。
新三郷のららぽーとにあるペットショップで、可愛いトイプードルを見つけた。
気になって、価格表を見たら、びっくりだな~

はじめて見た高額なペット
こんな高額なトイプードル、お犬様は初めて見たよ!
自分には他の犬との違いはまったく分からない。
この価格より、命をお金に換算するのがいやだな~

ペットといえども、命の売買をされるのは、あまりいい感じはしない。

今日のお買い上げ、防水ケータイカバー、30円だった。

買い物したのは、ガラクタに近いけど、いっぱいかった気になるね。


イメージ 1
Panasonicの防水ケータイケース、30円!
本日このリサイクルショップで買ったものは、不良在庫らしき新品のiPhone用ストラップ、ヘッドフォン、防水ケータイケース、台所用品、日用雑貨数点と中古の家具、しめて3千円でおつりが少し。
金額の割にはたくさん買った気分になるから不思議だ~
この中で一番よかったのは、Panasonic製防水ケータイケース。
わずか30円だったよ。iPone3Gまで入れることが出来る。もう夏もおしまいだけれど、これからアウトドアやスキーなど、水気があるところで重宝しそう。
なんとなく、うれしいね。


ケータイを買い取るリサイクルショップが増えてるね

最近、リサイクルショップに行く機会が多くなったな~


イメージ 1
このお店は、買取はするけど、販売はしていなかった
最近不況のせいか、百貨店で買い物をすることがない。
その代わりに増えているのが、リサイクルショップとホールセラーのお店での買い物。
今日もコストコに行く前、道沿いにあったリサイクルショップに立ち寄り。
ここのお店は、AV機器、家電、家具、日用品からファッションまで、いろいろあって面白い。
入り口付近にあったのがこれ、不用のケータイを買い取ります。
ただし、このお店で買い取ってくれるのは、ソフトバンクとドコモだけ。
いわゆる白ロム状態でSIMを入れ替えて使えるものだけに限定している。
街のケータイショップだけでなく、こういうリサイクルショップで本格的に買取が始まると、中古ケータイの市場が形成されるから、いろんなケータイを手に入れるチャンスが広がる。
もっと全国のリサイクルショップで不用ケータイの買取と中古ケータイの販売をやってくれないかね~
ブ●クオフ、ハ●ドオフなんてお店があるから、ケータイオフという中古専門のケータイショップがあってもいいと思うけどね。

NokiaのNetbookが欲しくなるね~

Nokia Booklet3G


DellのNetbookにとりあえず、ウィルスのソフトをインストールし、OSのバージョンアップを数回繰り返し、インターネットに接続できる環境だけは整備できたよ、すごい時間がかかる。

初めてつかうNetbookだから、勝手が違うせいか、操作速度が気になる。

Youtubeで投稿映像見る分には、問題はなさそう。

YoutubeでみたNokiaのNetbook,Booklet3Gが良さそう。
OSはWindows7だし、ケータイ電話をそそまま大きくしたような機能が素敵!
でも、日本では発売されないみたい。


Netbookはヤッパリパソコンとは感覚「が違うな~

パソコンのようでパソコンでないような感じ、Netbook


イメージ 1
動きが鈍いよ!DellのNetbook
DellのNetbookは、本体、バッテリー、充電器、ソフトのCDROMが3枚、カンタンな取説しか入っていない。
昔のパソコンと大違いだ~
開梱し、充電しながら、セットアップを開始する。
充電器の口径が、IBMと同じようなので、共用できるかと思いきや、逆相らしく使えない、残念)
HDDにアクセスする音や、ファンが気にならないレベル、静かなのはいいね~
でも、何にしても遅い!
機器の問題なのか、WindowsVistaの問題なのかしれないけれど、パソコンに比べると、本当に遅くてイライラする。
再起動して、立ち上がる時間に3分以上かかっている。
とりあえず、セットアップ完了、まずはインターネットの設定。
コレはカンタンに設定が終わって、無線LAN接続も出来るようになった。
この辺の設定はスムーズに出来るけれど、相変わらず動作が鈍い。
インターネットの反応も鈍いな~
Google Chromeをインストして使ってるけれど、これも遅い!
セキュリティソフトを入れるまで、小休止、これでOfficeとか、アプリを入れたら、ちゃんと動いてくれるのか心配になってきた。


買ったそばから新OS

イメージ 1

あら~
特売のDELLのネットブック、買ったその日に新しいOSの発売が報道されてる。
単なる偶然か、それとも安いにはそれなりの理由があるという見本みたい。
とりあえず、開封しセットアップをはじめた。
初めて使うネットブック、OS VISTA.思ったより動作がのろい。
パソコンみたいな、サクサク感がない!
ちょっと残念だ~
画面がきれいなのがせめてものすくい。
やはり、安いものには訳があるね。