FC2ブログ

おやぢのGadget Diary!

Yahoo!Blogから引越ししてきました

7月に最も売れた携帯電話は?

すげ~驚いた、7月に一番売れたケータイは、iPhone3GS 32G?

何だか個人的には驚いたニュース、民主党が選挙で勝っちゃった!ぐらいの驚きかな?
ガラケーが居並ぶ日本のケータイ市場で、iPhoneは特殊だと思う。
普通、携帯電話としてつかうにゃ、ソフトバンクというか弱い回線を使わなきゃいけないし、料金だって決して安くないし。
機能的にもガラケーには負けているところが多いのに、それでも一番売れたのは、やっぱり商品として魅力があったから。
別にケータイとして使わなくても、iTouchとして、iPotとして使う分には便利だし、これ1台でパソコンの代用としても使えるし。
問題があるとすれば、ソフトバンクしか使えないということぐらいか、これだって他で使う方法はあるし、問題ではない。
みんな錯覚していると思うけど、ソフトバンクでなければもっと売れるし、香港みたいに、Appleストアーで自由に買えりゃ、もっと売れたかもしれないのにね~

でも、一番悔しいことは、国産メーカーがiPhoneと同じような、もっといいものを作ろうと気概がないのがないこと。
がんばれ~ガラケーメーカー!
詳しい記事は、ITMediaみてね
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0908/31/news026.html

スポンサーサイト



選挙も終った~

イメージ 1

結果が分かってると、面白くないから、昨夜は選挙関係のテレビはみなかった。
それにしても、すごい結果、政権交代が行われる瞬間を見せることができないメディアはつまらない。
政権交代もいから、メディアも交代をして欲しい。

OMNIAは魅力的だよな~

韓国ではiPhoneを売ってないけど、OMNAがあるからな~



ソウルを旅行したとき、街中でiPhoneを見ることはなかった。

ケータイショップ、電気店でも見なかった。

唯一日本人観光客がいじってるのを見ただけ。

当然ソウル、韓国では販売されていないから、見かけることはない。

韓国はサムソン、LG電子を含め世界的にシェアを持っているメーカーがあるし、iPhoneに負けない魅力的なケータイがある。

個人的に興味があるのは、サムスンのOMNIA,日本ではソフトバンクが扱っている。

そのままだと使いにくいけれど、ソフトバンク仕様として日本語を含め、日本人の好みに合うようチューンしてあるのが、OMNIA POP930C。


参考記事
http://ascii.jp/elem/000/000/455/455004/?mail

アルゼンチン 地上デジ 日本方

南米で3カ国目、アルゼンチンが地デジ日本方式を採用

現在主な地上デジタル放送の規格は日本、米国、欧州の3方式。
毎度の国際規格争いでまたまた日本方式は独自方式になってしまう可能性がある。
ブラジル、ペルーに続き、アルゼンチンで日本方式が採用されるけど、なんか遅すぎる感じがする。
世界の先進国は米国方式、欧州方式で決まっている。

日本方式は、導入コストなどで優れているらしいけれど、せめてアジアでのローカル方式にして欲しかったね。
また、ケータイ電話みたいに日本独自の方式として取り残されなければいいけど。

ケータイの会社、多すぎだもん!

イメージ 1

まだまだ日本にはケータイの会社が多いし、似たようなケータイばかりだ
から、統合した方がいいと思う。
日立なんか会社がでかすぎるから、ケータイのイメージないし、利益がで
てるかわからない。
得意な分野に資源を集中し、ケータイはもっと小技をきかせて、また世界
に通用するようになって欲しい。

----



iPhoneから送信

支那でやっと林檎携帯が発売

支那で林檎携帯!!!
今日のITMediaを見たら、やっと支那でもiPHoneが発売されることになった。
世界中でiPhoneを発売していないのは、中国と韓国くらい。
韓国は、サムスンやLGがあるから、iPhoneがなくても問題なけれど、中国はこのまま放置するとニセモノが横行するから、とうとう発売が決まったんだ~
中国でも、ケータイ事業者No1ではなくNo2のChina Unicom、日本と同じでNo1メーカーは高飛車なんだろうな~
■記事引用[ITmedia]
:Apple、iPhoneの中国での販売でChina Unicomと契約
中国のChina UnicomがiPhone販売の3年契約を獲得し、10~12月に発売すると正式に発表した。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0908/29/news003.html
 中国の大手携帯電話会社China Unicom(中国聯通)は8月28日、同社が米AppleのiPhoneを中国で販売することでAppleと合意に達したと発表した。3年間の独占販売契約で、2009年第4四半期(10~12月)に発売の見込みという。
 China UnicomはChina Mobile(中国移動)に次ぐ中国第2位の携帯キャリア。同社のGSM携帯加入者は2009年上期の時点で1億4000万人に上る。1月7日に中国政府からW-CDMAのライセンスを取得し、5月から同方式による3Gサービスを立ち上げている。年内に3Gのサービス地域を335の都市に拡大する計画。

これはよさそう、NetWalker

ケータイだけでは使えないからね

ソウル旅行には、ノートパソコンを持ってきているけれど、使ったのは1回だけ。
ホテルにはインターネットに繋がったパソコンがあるし、公衆無線LANも至る所にあるので、iPhoneでほとんどの用事が事足りる。
 
めんどくさいのは、メールの作成、特に長文のメールは指が疲れる。
あと、情報の検索もめんどくさいときがあるし、こういうキーボード付のネット端末は便利だ。

これで、単体の通信機能があれば完璧だと思うけど。

■ シャープ、新ジャンルのモバイル端末「NetWalker」を発表
http://ascii.jp/elem/000/000/454/454768/summary.html?ml
■ シャープの新モバイル端末 NetWalkerを最速レビュー
http://ascii.jp/elem/000/000/454/454489/summary.html?ml

ソウル名物どろどろサウナ

泥んこエステが流行っている!
かみさんは、ソウル旅行をエンジョイ」している。
ここは夜遅く、というよりは朝までやっている!
だから付いていくだけでへとへとになる。
ここソウルは、エステも有名、今流行っているのは、肌がツルツルになるマッドペインティング(泥パック)エステ。
いわば泥んこサウナ!
女の気持ちはよくわからん!

■「明洞MUD汗蒸幕」
http://www.konest.com/data/esthe_mise_detail.html?no=766
ここは、日本のテレビ番組で紹介されたために、日本人がたくさん来ているらしいけど、男女別々だよ~
芸能人も御忍びできているとかの噂もあるな~

ソウルではケータイが買いづらい

イメージ 1

追記

ここで中古のケータイとプリペイドSIMが買えるよ!

昨日定休日だったソウルの秋葉原、テクノマートにまた来てしまった。
ビルの六階が全てケータイのお店、ただ圧巻の一言、歌舞伎町のような呼び込みを無視して、おめあての江辺通信にたどり着いた。

いろんなケータイを見せてもらった。
ソニーエリクソンのエクスペリアが欲しがったけれど、残念ながらケータイ会社の回線がないと買えない。
契約なしなら割高になるし、SIMロックがしてあったから、購入を諦める。
この不便さは日本と変わらないのがおかしい。

テクノマート空振り~

イメージ 1

追記

テクノマート、翌日にもう一度行っちゃった~ケータイのカバーがこんなに!

後述:テクノマート6階にはケータイ電話の売り場がごちゃまんとある。
掛け声も勇ましい。
でも、韓国も日本と同じで端末と回線のセット売りが一般的。
だから、端末だけ買おうとすると、当然割高になる。
いろんな魅力的なケータイ、スマートフォンがあったけれど、今回は何も買わなかった。




せっかく行ったテクノマートは定休日だった。
ビルの地下にある商店街やロッテマートは営業してるのに、変なの!
で、急遽鷹山にあるデパートに直行した。
ここは地元でも有名なテクノビル。秋葉原がビルになった感じだ~