FC2ブログ

おやぢのGadget Diary!

Yahoo!Blogから引越ししてきました

地デジカのコマーシャル!なんだか分らないよ~

最近週末になると流れる「地デジカ」のコマーシャル、なんだか分らないね~



毎日新聞に、地デジ:著作権保護技術無効の装置出回る有効な対策なし という間抜けな記事が出ていた。

いまさら、フーリオ の記事を書くのも遅すぎるし、フーリオを問題視する前に、著作権保護よりも、業界の利権を保護するために生まれてきた、B-CAS を問題視して欲しい。

いらないものを無理やり買わされるのは嫌だし、地デジカ みたいな高圧的で、意味があいまいなCFを見ていると、腹が立つ。

アナログ放送を続けて欲しいとアピールする アナロ熊 や、地デジ視聴に必要なチューナーをロハで寄こせと主張する アナロバ の方が分りやすいし、個人的に好き!

にほんブログ村 テレビブログへ(文字をクリック)
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ(文字をクリック)

スポンサーサイト



SIMロック解除してもらった~

iPhone3G、これで好きなケータイ会社の回線を使えるようになる


イメージ 1
自由になったiPhone3G
SIMロックを解除してもらった、iPhone3Gが帰ってきた。
これで、自分の使いたいケータイ会社のSIMカードを入れて、自由に使えるようになる。
とりあえず仕事用のドコモのSIMカードを入れて、ケータイとして使ってみる。
機能はどうなったか、今日は疲れたから、これでおしまい。
明日以降のお楽しみ。
やっぱりケータイとしては、ドッコモがいいな~


OS3.0になったiPhone3Gをいじっている

少し動きが遅くなったような気がしないでもない、OS3.0


イメージ 1
OS3.0になった株価の横画面
iPhone3GにOS3.0を入れて、動かせる状態になっていろいろ試している。
前に買ったSIMロック解除アダプターは相変わらず機能しない。
不具合らしきものは無い。ただ、最近アプリを入れすぎたせいかもしれないが、動きが遅くなったような気がするけれど、自分で使う範囲にゃぜんぜん問題はない。
横画面にも対応した株価値動きが視覚的に見とれるので、タミングを掴むのにはよさそう。
パソコン用の株価ソフトはチャートを中心に情報量が多すぎて、素人にはちょっと見づらい。
これっくらい簡素な画面だと、データを読まなくて済むので、直感に頼った売買が出来そう。
それにしても、ソフトバンクの株価、右肩上がり!
株は難しいね、iPhone3GSの発売だけで株価が動くとも思えないけれど.....


iPhone3G(3.0)、やっとアクチベージョン成功!

iPhone3Gの自由化、次のステップへ


イメージ 1
iPhoneの自由化ソフト、これでSIMロック解除が出来るらしい。
SIMロックを解除するための第一歩、OSをやっとの思いでバージョンアップした。
その後、アクティベーション が出来なかったので、前のオーナーにお願いして、あっという間に使えるようになった。専用の黒SIMだと何のためらいもなくiPhoneが言うことを訊くみたいだ。
少し使って見る。う~ん、確かに進化している。速度は自分ではぜんぜん気にならない。最新のGSはこれより早いらしいけれど、自分にはちょうどいい。
今日は土曜日なので、日本の株式市場はお休みだから、一番使いたかった機能のチェックは月曜日以降にするとして、早く自由化に出さなくては。

いつもは、横浜の専門家 にお願いしている。今度もここにお願いすることになると思う。

ネットを見ていたら、自分でSIMロックを解除できるソフト も海外では販売されている。
自分では自身がないので、見るだけに留めておく。



マイケルジャクソン死亡か?

iPhone3GS発売のニュースがかすむほどの衝撃!マイケルジャクソンが亡くなった!


朝、テレビニュースを見ていたら、iPhone3GS発売のニュースをやっていた。
話題の新製品かもしれないけれど、ケータイの紹介をこんなにやっていたのは珍しかった。
そのニュースの後、マイケルジャクソンが救急病院に緊急搬送され、死亡したらしいというニュースを続けている。同世代の歌手なので、気になって見ていたら、亡くなったらしい。
なんか残念だな~最近やっと体調も復活してコンサート活動をはじめるというニュースを聞いていただけに。

合掌!

iPhone3G OS3.0のバージョンアップには黒SIMが必要~

iPhone3Gの自由化は、OS3.0のインストで中座~


iPhone3Gの自由化すべく、手始めにOSのバージョンアップを始めた。
iTuneをバージョン8.2にするのに時間がかかり、やっとパソコンとiPhoneを接続し、OSをバージョンアップ。これも結構時間がかかる。
約30分して終わったら、再起動し、ここで問題が.......
アクチベートをしてくれ!とiPhoneの悲痛な叫びが。それも正規のSIMでと。

正規のSIM、ソフトバンクでiPhone用として契約した黒SIMでないとだめらしい。
手持ちの銀、赤、白のSIMは当然だめだった。

とりあえずここで作業は一時中止、元のオーナーにアクチベートしてもらうことにする。

iPhone3Gの自由化がはじまった~

イメージ 1

iPhone3GSの発売に合わせるように日本各地でSIMロック解除が始まっている、あそこも、あの店も

iPhone3GS、明日発売だけれど、当面買うこともなさそう。


先行して発売された国では、早々と100万台を突破し、OS3.0のダウンロードも600万ダウンロード!
ネットの記事を見ていると、新型の3GSは、なんと言ってもその高速性がいいみたい。別に今使っている旧型でも、無線LAN環境下では速度の遅さを感じることはない。
あったとしても、iPhoneをいじり始める朝は、頭が動いていないから、天気、為替、株価、ニュース、産経新聞を読むにしてもちょうどいい感覚で動いてくれるから、不満はない。
その他ケータイに付随するデジカメ、音楽プレーヤーなどは専用の機器のほうが使いやすいし、性能もいい。

不満と言えば、ケータイ電話そのものの機能、ソフトバンクそれも専用のSIMカードを使うのは、イヤ。
だから、新型を買うとしても、ソフトバンクからは買わない。OS3.0にバージョンアップしてしばらく使うことにする。

日本国内でも、iPhone3Gの自由化(SIMロック解除)がはじまったから、早速お願いすることにする。自分にとっては、高速化よりも、今使っているソフトバンクの銀SIM、白SIMやドコモで使えることが一番重要だから。

□アップルのホームページ
http://www.apple.com/jp/
□ニュースリリース
http://www.apple.com/jp/news/2009/jun/22iphone.html

ビック東海加入者でソフトバンクユーザーにはお得

イメージ 1

静岡県を中心に事業を行っているケーブルテレビ ビック東海 の固定電話サービスひかりdeトーク とソフトバンクケータイ間が通話料無料 になる。

ビック東海の固定電話サービスは、ソフトバンクテレコムがケーブルテレビ事業者を通じて提供している固定IP電話サービスだから無料にできるのだろうけれど、大手のケーブルテレビではこれに近いようなサービスもやっているけれど、オプション料金が取られるは、ケータイはPHSだったりする。
固定電話は使う機会がどんどん少なくなってきているけれど、まだなくなることはない。

料金を安くするサービスは、どんなかたちでも賛成さ!


NHK、受信契約拒否のホテルを民事訴訟!

B-CASカードを使って、課金すればよし!支払わなければ、電波を止めるもよし!

イメージ 1
B-CASカード、これがないと地上デジタル放送は見ることができない!
地上デジタル放送を見るための機器には、みんな B-CASカード が付いている。
このカードがないと、NHKはおろか民放の番組を見ることはできない。
アナログ放送が廃止され、デジタル放送だけになったら、このB-CASが活躍できるよ~
わざわざ裁判沙汰にしなくても、サービスの対価として受信料を支払わなければいけないなら、B-CASカードを使って、NHKの番組を見たい人はお金を払って見る。見たくない人は払わなければいい。

見たくもない番組を一方的に押し付けといて、見ても見なくてもテレビがあるだけで、一律受信契約をし、お金を払わなければいけないのは、おかしいよ。

第一、放送法って、NHKしかなかった時代に出来た法律。今は地上波の民放、衛星放送、ケーブルテレビおまけにインターネットでもテレビは見ることができる。

もう、NHKは公共放送の看板を下ろして、有料放送としてやっていったほうが、いいと思う。

緊急放送、国際放送としての機能を残すのであれば、もっとテレビの数を減らして、料金を下げて、アナログ放送の1と3chだけにして残せば充分。


□MSNサンケイより
受信契約拒否のホテル経営会社に初の民事訴訟 NHK
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090623/biz0906231542019-n1.htm
NHKは23日、テレビを所有しながら受信契約を結ぼうとしない埼玉県内のホテル経営会社に対し、契約の締結と受信料約142万円の支払いを求める訴えを、さいたま地裁に起こした。昭和25年の放送法施行以降、契約拒否者に対する民事提訴は初めて。
 NHKによると、この会社は3軒のホテルを経営。訴訟では、客室に設置のテレビ計351台について、今年3~5月分の地上波契約の受信料の支払いを求めている。NHKはこれまでにこの会社を15回、訪問しているほか、文書や電話でも契約を求めた。当初は交渉に応じていたが、後に契約を拒否されたという。4月8日に訴訟を予告したものの進展がないため、訴訟に踏み切った。
 NHKは会社名について「ホテルの経営に支障が出ることも予想される。風評被害を訴えられる可能性もある」として公表していない。
 NHKの推計では、未契約者は全国で約1107万件とみられる。一方、契約済みの不払い者に対しては436件の申し立てを実施し、うち334件はすでに支払ったか、支払いの意思を示しているという。
NHKでは「粘り強く、できる限りの説明を行ったが、どうしても受信契約に応じていただけなかったため、今回やむなく提訴に至った。今後とも受信料の公平負担の徹底のため、やむを得ないと判断した場合は民事訴訟を実施していく」と話している。


B-CASカードはデジタル放送の番組の著作権保護や有料放送の視聴等に利用されているICカードです。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ(文字をクリック)
にほんブログ村 テレビブログへ(文字をクリック)

売れ残りのケータイをプリペイドで叩き売り~

イメージ 1

売れないケータイはかわいそう!


プリペイドケータイ、日本では振り込め詐欺に使われるなどして、割とマイナーな存在だから、使えるケータイも新型機種が少ない。


821SC は3G対応で国際ローミングはできない。大きな特徴は有機ELディスプレーとワンセグテレビが使えること。でも、反面、デジカメは2MだしGPSやおサイフケータイ機能が付いていない中途半端なケータイだから人気が出なかったんだろうな~
たぶん、コンビにや量販店で5千円前後で売りに出されるだろうから、ワンセグテレビを見るためのケータイに使うにゃいいかも知れない。

残念なのは、海外では使えないらしいから、SIMロック解除してまで使う必要はなさそう。