FC2ブログ

おやぢのGadget Diary!

Yahoo!Blogから引越ししてきました

鯨肉を食べたい!

言い訳は良いから、食の好みを邪魔しないで

目的のために手段を選ばずドロボーしちゃった緑豆工作員、命令でドロボーして牢屋に入れられ、保釈されから、声明を発しています。
少しは反省したみたいだけれど、相変わらず自分たちの行為の正当性をうたっています。

調査捕鯨を反対するのは単に捕鯨の邪魔をしたいだけ、天下りや税金の問題を訴えたいなら、自分たちの素性を明かし、正当な活動をして欲しいです。
鯨を食べたい人の権利を妨害してほしくはありません。鯨が食べたい!

★グリーンピース職員の保釈についての声明

http://www.greenpeace.or.jp/press/reports/rd20080730oc_html

スポンサーサイト



携帯向け衛星デジタル放送「モバHO!」が来年3月末で終了

またひとつ新規メディアが消えていく、モバHO!サービス終了


ワンセグ放送のライバル?といわれていたモバイル端末向け放送が早くも終了します。
番組内容は大したことないのに有料じゃ加入者増えないよね~
ワンセグ放送も、地上波放送の垂れ流しだし、いずれ消えていくかと思いきや、ケータイのおまけからスタートして結構回りでは使っている人がいるので、無料なら成功したかも知れないのに、残念です。
でも、ワンセグも見たい番組はないな~

★モバイル放送事業の終了について

http://www.mbco.co.jp/05_news/press_archive/080729_01.html

当社は、モバイル放送事業を終了することといたしましたのでお知らせいたします。
 事業の終了にあたっては、株式会社東芝の支援のもと、お客様を始めとする関係者への影響が最小限となるよう、対応してまいります。
 当社は、創業以来、放送衛星を利用した移動体向けデジタルマルチメディア放送事業の拡大のため、より多くの方にサービスを提供できるように努めてきましたが、無料で視聴できるワンセグ放送の開始等もあり十分な会員数獲得にいたらず、事業の継続が困難な状況と判断し、当該事業の終了を決定いたしました。 今後、モバイル放送事業終了のための準備を進め、2009年3月末を目処に全ての放送サービスを終了する予定です。

脱獄成功、晴れて自由の身に!

イメージ 1

自由の身、X02NK

自由を求めて旅に出した、X02NKが、目的を達して帰って来ました。
とりあえず、SIMカードを入れたり出したりして、通話とSMSを試しています。
用途に応じて、ドコモやソフトバンクのSIMを入れ替えて使えるので、便利です。
今日は遅いので、明日以降いろいろ試して見ます。

いや~楽しみ、楽しみ!

静岡県では月末大量入荷

イメージ 1

今日は静岡県をぶらぶら、暑いのでモールで休憩、ケータイ屋を覗いています。
静岡県はTOKAIグループがソフトバンクのケータイショップをやっていますが、売り切れでした。
今月末に大量入荷があると言ってました。
TOKAIは太っ腹ですね~
MNPでキャッシュバックが10500円あります。

また、不当表示?

実質0円はわかりにくいか?


確かにケータイ電話に関する料金はわかりにくいです。
でも、実質0円という表示を見て、本当にタダ!という意味に理解するのも、どうかとは思いますけれど。
商売でやっている以上、タダ!でやるわけないし、サービスに加入しょうとする人は、どこからが有料で、どこがタダかよく見極めることが必要です。

アイフォーン3Gもソフトバンクでの売り方だって、一見機器代金は安く見えても、サービス料金で後から取られることを、よくわからないで契約する人が多いと思うし、どれが不当表示だか、自分で判別しなきゃ。


★イー・モバイル、不当広告か 公取委が調査

http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200807260081.html
携帯通信事業者の「イー・モバイル」(東京)が、今春に出した「電話基本料0円」などと書かれた広告をめぐり、通話料以外の料金がかからないかのような誤解を招くとの苦情があることがわかった。公正取引委員会も、不当表示を禁じた景品表示法に違反する疑いがあるとみて調べている。
 同社は昨年3月に小型携帯端末を定額で利用できるデータ通信サービスを開始。今年3月からは音声サービスを全国で開始し、携帯電話事業への新規参入を果たした。
 問題となった広告は、今年3~4月に駅構内の巨大ポスターや電車の中づり広告、店頭などで掲示。赤地に白の大きな文字で「ありえない!基本使用料0円」「月々980円で24時間いつでも通話無料」などと書かれていた。
 ところが実際は、電話だけの利用であっても月額1000~4980円のデータ通信料が別途必要で、実質的な基本料は0円ではなかった。無料サービスも、同社の携帯電話同士のみが対象だった。
 広告には、小さな文字で「別途、データ通信料が必要」などと各条件が書かれていたが見づらく、誤解するという苦情や指摘があったという。同社は今年6月以降の広告では、データ通信料を含めた価格表示にしている。
 携帯電話の広告をめぐっては、「0円」表示で06年12月にソフトバンクモバイルが、昨年11月には「半額」表示でNTTドコモとKDDIがそれぞれ、公取委から警告を受けている。
 イー・モバイルは、広告表示について「社内法務部門と顧問弁護士による確認を、制作工程全体で逐次おこなっている」と説明している。(高田英)

音はウォークマンの方がいいと思うな~

イメージ 1

ソニーエリクソンからもう新製品が出ます。ウォークマンケータイW902
★詳しくは→http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0807/24/news023.html
'''W902は、8Gバイトのメモリースティックマイクロが付属し、8000曲以上が記録できる。500万画素のカメラ、ミネラルガラス製で傷が付きにくい2.2インチQVGAディスプレイとレンズを搭載し、優れた音質を実現するという。通信方式はUMTS/HSDPA 2100とEDGE/GSM/GPRS 850/900/1800/1900に対応。色はVolcanic Black、Wine Red、Earth Greenの3色。}}}

アイフォーンを買わない理由

アイフォーン3Gも発売後2週間がたち、売り場で触れる時間が増えて、いろいろ試しています。
今日は、ミュージックプレーヤーの音質と操作性を試してみました。
デモ用展示なので、音楽があまり入っていないので、なんともいえませんが、私の持っているiPod同様繊細というか、線の細い音質です。売り場がウルサイせいもあり、楽器の細かな再現が聞き取りにくいです。イヤフォーンを変えて、静かな場所で聞けば、違った印象もあるかもしれません。

個人的には、昔から使用しているウォークマンの方が、楽器のニュアンス、音の強弱など自分の好みに合っているような気がします。

操作性は文句ないですが、どうも選曲方法がわかりにくいですね。

あれです。

イメージ 1

表紙だけです。

たまたま表紙だけありました。
ものすごく読みづらいです。私には何が書いてあるか分かりません。
そのうち、雑誌に掲載されると思いますので、お待ちください。

わが国の領土を守れ!

恥を知れ!


日本のマスコミもこと領土問題になると腰が引けて、ちゃんとした報道ができません。
人気タレント?この山本太郎なるタレントさんは存知上げませんが、日本人として恥ずべき発言を自分のブログでしてしまい、話題となっています。
領土がいかに大事であることに気づいた韓国が、戦後のどさくさに紛れ、無理やり韓国の領土に組み入れてしまった竹島は、日韓併合となんの関係もありません。
教育の一環として領土、愛国心を国民に植え付けるため、竹島を利用しているだけ。

自分の考えをブログで発言することは自由ですが、少なくとも日本で生活する日本人が領土の意味を深く考えずに、他国の立場を考える必要はまったくありません。


★山本太郎「竹島を韓国にあげる」発言 「謝罪文」が意味不明で騒動再燃

http://news.livedoor.com/article/detail/3746128/

★引用します。
人気タレント山本太郎さんが、テレビ番組で「竹島は韓国にあげたらよい!」と発言し、視聴者から「お前は日本人か!」などと批判が殺到した。山本さんはすぐにブログで謝罪したが、その中身を巡って騒動が再燃している。

'''「竹島は韓国が死守しなければならない島」'''
山本さんが出演したのは、読売テレビのバラエティー番組「たかじんのそこまで言って委員会」(2008年7月20日放送)。番組では竹島問題についての議論が行われ、政治問題の専門家に混ざって山本さんが「竹島は韓国にあげたらよい!」などと発言した。その後、山本さんの公式ホームページに批判のカキコミが殺到。山本さんは08年7月20日付けのブログで謝罪した。
ところが、この「謝罪文」の意味がいまひとつ分かりにくいのだ。
「竹島が韓国の方々にとって朝鮮併合の象徴であり、絶対に死守しなければならない島であり、軍隊(彼ら曰く自警団)をも送り込み、政府と国民が一体となって闘いを挑んでいると言う事」を知ったのが発言のきっかけとしている。
そして、ただ単純に「(日本は)固有の領土と発言するだけで、韓国とのアクションや温度差はかなりの隔たりがあり、日本政府が本気で取り返す気があるのかと疑い、何に関していも詰めが甘く、全て後手後手にまわり周辺国家からも信頼が無く、先進国と呼ばれながらも、なんのリーダーシップも取れない情けない国に(中略)憤りを感じ」、つい問題発言をしてしまった、と書いている。つまり、日本の情けなさを嘆くあまり、ショック療法みたいな発言になってしまった、と弁解しているようにも受け取れる。

この後、例のやつ、UPします。

アイフオーン明日追加発売。

イメージ 1

土曜日の午後、ビックカメラをぶらぶらしてたら、張り紙発見、アイフオーン3G明日追加発売するそうです。
予約は出来ないので、買いたい方は、ビックカメラへ明日どうぞ。

メディアには期待できないな~

竹島をめぐる報道

昨日ネットのニュースを見ていたら、竹島が我が国の領土である重要な証拠とされる/ ラスク書簡があったことを伝えていました。

★竹島は日本のものであると記された『ラスク書簡』の原文画像が公開される
http://news.livedoor.com/article/detail/3743702/
★アメリカが「竹島は日本領」と、韓国大使に最終回答
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1670953

一部引用
1951年8月10日 国務次官補(ラスク)から韓国大使への回答

草案第2条(a)を日本が「朝鮮並びに済州島、巨文島、鬱陵島、ドク島及びパラン島を含む日本による朝鮮の併合前に朝鮮の一部であった島々に対するすべての権利、権原及び請求権を、1945年8月9日に放棄したことを確認する」と改訂するという韓国政府の要望に関しては、合衆国政府は、遺憾ながら当該提案にかかる修正に賛同することができません。

合衆国政府は、1945年8月9日の日本によるポツダム宣言受諾が同宣言で取り扱われた地域に対する日本の正式ないし最終的な主権放棄を構成するという理論を条約がとるべきだとは思いません。

ドク島、又は竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関しては、この通常無人島である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐支庁の管轄下にあります。この島は、かつて朝鮮によって領土主張がなされたとは思われません。

帰宅して、朝日と日経を見たら、何も書いてありません。忙しくて、テレビのニュースは見てなかったのでわかりませんが、おそらくなにも報道されなかったでしょうね~

メディアの人は、日本の領土より自分たちの盛業である新聞や番組枠が売れればいいと思っているのか、
それとも、身内に韓国人がいるとしか思えません。

戦後いまだに日本の領土を不法占拠するロシア、戦後のどさくさに紛れ、国境線を引き回し、領土を略奪した韓国。

日本のメディアには本当に幻滅します。