FC2ブログ

おやぢのGadget Diary!

Yahoo!Blogから引越ししてきました

サムスンよ我が道を歩め!

イメージ 1

SoftBankMobile 821SC

個性が感じられないぞ~ソフトバンクカラーに染まるな~


今日ソフトバンクから来たメールは、サムスンの新型携帯、820SCと821SCでした。
最初、写真だけ見たとき、国産のT社かな?と感じるぐらい日本の携帯電話に見えます。
世界2位のメーカーで、今までにソフトバンクに供給していたのは、デザイン的に薄型、軽量でかっこいいと思っていました。
写真で見る限り、ソフトバンクの仕様に合わせすぎたのか、それとも機能を入れていったら太って行ったのか、今までのデザイン路線から脱線してしまったようです。
正直、かっこいいと思いません。

サムスンはやはり、デザインが命、つまらない機能を追加するより、デザインを研ぎ澄ましたほうが日本に定着すると思います。


明日時間があれば、店頭で確認しないと。

スポンサーサイト



鯨の缶詰発見

イメージ 1

鯨肉は珍味のコーナーにありました。


ガソリン値上げのため、行きつけのガソリンスタンドが早めに営業を終えてしまったので、怒りの矛先を治めるため、車を走らせてふと道の先にお酒のディスカウウント店を発見、焼酎が残り少なくなっていたのを思い出したので、駐車場へ車を止めました。店内を見てまわると、ありました~!くじらの缶詰「鯨焼肉」がありました。3缶980円でした。
スーパーでは、魚売り場、肉の売り場、缶詰コーナーを探してたのですがないわけです。
鯨はまさに珍味になっていたようです。

嫁さんは鯨肉食べないので、今度一人のときまで食べるのを我慢します。早く食べたいけど。

明日からまたガソリン高くなるんだ~

なんでも高くなる嫌なご時世


月末の処理を終えて帰ろうとしたら、「明日からガソリンが高くなるんですね~」という話になりました。
前回の値上げ前の大ラッシュを思い出し、いつものガソリンスタンドヘ急ぎましたが、道がガラガラ、変だな?と思いつつ走っていると、おかしい!いつものスタンドが暗い。なんと24時間営業のスタンドは営業を早めに切り上げて、営業をしていませんでした。
明日から10円ぐらい値上げするそうです。
だんだん生活に影響がでていますが、皆さんはもう少し頑張れそうですですかね?

子供のころ、近所の明治生まれのおじいさんが、この前の戦争は石油が日本に入ってこなくなり、生存のために(当時は経済だけでは石油が入らなかった。)戦争をしたと言っていたのを、ふと思い出しました。
今の日本は戦前に比べると、国も個人もお金持ちになったので、戦争をしなくとも多少高くても買うことができるのでいいですが、いつまで高くなるのか考えると不安よりも苛立ちを感じます。

デジタル地上波放送を普及させるには

イメージ 1

放送局、大手電機メーカーよりマニアから


ヤマダ電機を物色した後にワンダーグーでCD、書籍を物色。
マガジンのコーナーを除いてビックリ、もうハック本が目白押しです。
総務省、放送局、大手電機メーカーがしゃかりきに、デジタル化の宣伝をしていますが、やはりデジタル化を期待し、それを真っ先に取り入れ楽しみたい人たちがいます。

コピーワンスの制限やB-CASカードの嫌がらせを乗り越え、既得権を壊すパワーがありそうです。
私はテレビの番組そのものが面白くないので、アナログでもデジタルでもどちらでもかまいません。

裏ビデオがビデオデッキの普及率を高めたように、地上波デジタルを普及するには、まずは、自由に視聴、録画、コピーができないとだめでしょうね。
パソコンに接続するチューナータイプ、/ フリーオみたいな商品がどしどし、市場に出てくることを待っています。

PRADA Phone カタログ発見!

イメージ 1

ヤマダ電機でPRADA Phoneのカタログ発見!


会社帰りにヤマダ電機を物色していたら、あさって発売のドコモPRADA Phoneのモックが展示してあり、傍らにカタログがあったので頂いてきました。
紙質も印刷も上質で、まさにブランドのイメージそのものです。
中を見ても、説明文は少なく、写真を効果的に生かしてます。
携帯電話というより、アクセサリーのカタログみたいです。
十万円近くするのだから、当然かもしれません。

十万円で思い出しましたが、初めて携帯を買ったとき(昔はレンタルだった。)、やはり、十万円前後しましたね、今から13年ぐらい前かな~?
家族が入院するので、緊急連絡用として購入しました。
当時はNTTドコモ、日本移動通信(au)、東京デジタルフォン(ソフトバンク)、ツーカーセルラーだったと思います。

最初は会社のサービス内容や利用料金もほぼ同じだったので、モトローラー製の電話機が欲しかったので、auと契約したっけな~

やたら重くて、電池の持ちが悪かったけれど、いつでも連絡が取れるという安心感は安いと思っていましたし、まだ持っている人が少なかったので優越感に近い満足度がありました。

PRADA Phoneの利用者は、どんな満足感がありますかね~

リニアモーターカーより鉄道網の整備を!

リニアモーターカーなんか要らない


昨日は埼玉に出張していて、マクドナルドの無線LANが使えませんでした。
たぶん、設定ミスかもしれません。
今日は、千葉のマクドナルドで昼食しながら、ネットサーフィン中です。
今日はまったく問題なく、快適に使用できています。

昨日、ニュースを見ていたら、神奈川県知事が羽田空港と成田空港をリニアモーターカーで結ぼうと言っていました。実現すれば、空港間の移動が数十分でできる、と話していました。実現すればその間の移動はすごく便利になります。

でも、空港周辺に住んでる人はそうたくさんはいません。リニアモーターで移動する人は、どれぐらいいるのでしょうか?旅行、出張?全部が全部利用するわけではなく、たまにしか旅行しない人、地方から空港に行く人、そういう人のほうが圧倒的に多く利用することはあまりないと思います。それよりいまある鉄道をもっと使いやすくうるほうが便利だと思います。
特に首都圏近郊の都市、高崎発成田空港行、宇都宮発羽田空港行など。

ちなみに成田空港は、鉄道の乗り換えが不便なので、電車では1回だけ、後は自家用車です。
運転面倒だし、帰りの飛行機でお酒飲めないし、もっと電車の利便性あげてくださ~い。

もし、他社とのショートメールができたら。

日本では無理かな?ショートメール相互送受信


ドコモだけではなく、auもソフトバンクも、試したことないけど、おそらくEmobile、PHSも他社とのショートメールは送受信できません。

技術的な問題でしょうか?
そうとは思えません。閉鎖的な日本の携帯電話会社は、自社の顧客を囲い込み、本来の通信サービス以外に電話機の利益を得たいがため。

もし、携帯電話会社間で送受信できるようになったら、商品としての携帯電話機の優位性がうすれ、価格競争が激化する可能性もあります。

私の場合、ショートメールが携帯会社を乗り越えて送受信できるようになれば、携帯会社の電話機は買いません。

海外には欲しい機種がたくさん。ノキア、サムスン、モトローラ、ソニーエリクソン、LG、etc......

自分の気に入った携帯電話に、回線を選ぶ。
いままでの、逆のパターンになりますね。

(追伸:このようなこと勝手に言ってますが、今そうなっても、できる会社は同じ3Gの方式を使用しているドコモとソフトバンクだけです。電波の方式が揃う3.9Gになったら、変わっているかもしれませんので。)

このままでいいのか?i-mode

私の場合、どうなる?i-mode


職場で朝刊のi-modeのことを知っている人はいませんでしたね。
家庭で宅配の新聞を見る人がいなくなっています。

ドコモからi-modeを開発してきた大物がさり、サービスにかげりが出てきているような気がします。
月額コンテンツ利用料を支払ってまで知りたい情報、利用したいサービスは私にはなく、メールを使うために月300円払っています。
別にi-modeでなくてもいいのですが、使う理由は、

他携帯のメールができない。→ 外国では、他携帯との送受信できるショートメールができない。

プッシュメールだから。

以上 2点だけ。

別に絵文字が使えなくても、写真送れなくてもかまいません。
ショートメールが他社携帯とやり取りできるなら、i-modeサービスは
解約です。

中国に早く災害支援を!

自衛隊機災害派遣中止


さんざん騒がせて、中国四川大地震への自衛隊機災害派遣が中止になりました。
最初から無理せず民間の輸送機ですればよかったのに。
地震で家・家財を失った人たちに支援物資を送るのが第一義。

飛行機が足りないときに自衛隊に要請すればいいことなのに、日本政府も中国政府も考え方がおかしい、それを報道するマスコミもおかしい。

自衛隊は外国の人から見れば、軍隊です。

衰退するi モード?

イメージ 1

最近はメールしか使わないiモードですが、公式サイトが競売で決めた掲載順位になれば、より使う機会がへります。
iモード利用者は年々減少してるそうですが、ネットに直接接続をするようにして、バカ高い接続をせしめようとする戦略でしょうか?

iモードが無くなる日が来るかも知れませんね。